ぽんじゃございませんか、ぽんぽん♪

こんな世界があったなんて。
TOPスポンサー広告 ≫ 『うちの猫の長生き大事典』TOP猫の本&DVD ≫ 『うちの猫の長生き大事典』

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

『うちの猫の長生き大事典』

うちの猫の長生き大事典 (学研ムック)うちの猫の長生き大事典 (学研ムック)
(2012/04/10)
学研パブリッシング

商品詳細を見る


「ぽんはまだ子猫やし~」と、本屋さんで見かけてもなんとなく避けていたこの本。
図書館にあったので、思わず借りてしまいました。

”子猫のころからめざせ!!ご長寿猫”との謳い文句。

1、健康をサポートするフード選びと与え方
2、体のお手入れの仕方
3、ストレスをかけない部屋づくり
4、病気やケガのサイン
5、動物病院の利用のしかた

等々、たくさんの写真入りでわかりやすく解説してあります。

だんだんとページをめくる手が重くなってきたのは、

6、おうちでの看病・介護のしかた
7、猫との別れを迎えたら

あたりから。

「まだまだ子猫やし~」と避けてきたのは、このあたりの記事を読むのが辛かったからだとわかりました。

ぽんとの別れを想像しただけで、鼻の奥がツーンとする飼い主。
愛猫の介護や、看取る経験をされた方々の手記が、胸にせまります。

でも、読んでよかったなぁと思ったのは、
なんだろ・・・覚悟ができたこと?

それらの手記は、とことん愛した記録だと思いました。
病や死すらも、愛するものの一部。

ぽんとの別れがやってきたとき、私は多分、七転八倒するでしょう。
ペットロスになる自信もあります。
晴れてそうなろうと覚悟を決めたのでありました。



あと、ペット関係のブログ上でよくみかけ、気になっていた「虹の橋」という言葉。
そのもとになった詩も紹介されていました。
原作者は不明のまま、静かに、ペットを愛する人たちの間に広まっているそうです。


「虹の橋」

天国の、ほんの少し手前に
「虹の橋」と
呼ばれるところがあります。
誰かと愛し合っていた動物は、
死ぬとそこへ行きます。

そこには豊かな草や丘があり、
みんなで走り回って遊びます。
食べ物も水もたっぷりあって、
お日さまはふりそそぎ、
みんな暖かくて幸せです。

病気だった子も、年老いていた子も、
傷ついて不自由になっていた子も
みんな元気になり、
元のからだを取り戻すのです。

だけど、
ひとつだけ不満があります。
残してきた誰かが、ここにいないこと・・・。

でもある日、
その中の1匹が立ち止り、
輝く瞳で遠くを見つめるのです。
そして緑の草の上を走りはじめます。

あなたを見つけたのです。

あなたとあなたの友は、
再会の喜びに固く抱き合います。
そしてもう二度と
離れたりはしないのです。
幸福のキスがあなたに降りそそぎ、
あなたはあなたの友を
優しく愛撫します。

それからあなたたちは、
一緒に「虹の橋」を
渡っていくのです・・・・。




・・・。(TωT)




ブログ村に参加しました。
ぽち、いただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Comment

編集
お別れのこと、考えちゃうと苦しくなりますよね。
私もあずチロ以前に飼っていた猫を看取った後、ペットロスになってもう二度と猫は飼えないと思っていました。
お別れは辛いけれど、それ以上に辛いのは助けられる命を助けないことだと思い、また覚悟を決めて
あずチロを引き取りました。

treeさんも覚悟を決められたのですね。
病や死すらも、愛するものの一部。
本当、そう思います。
自然に受け入れるしかないのですよね。
愛があれば大丈夫といつも自分に言い聞かせています^^
2012年09月03日(Mon) 19:11
編集
私も想像しただけで涙が出ます。
生きとし生けるものは 一緒に生まれる事も一緒に死ぬ事も出来ないのですものね・・
だからこそ 一緒に居られる時間は大切で出会って 今一緒に居られる事は奇跡と思います。
いつか別れが来たとしても、違った場所で「また会えて一緒に居られる」としたら・・一瞬のお別れと思いましょうよ♪
2012年09月03日(Mon) 21:51
編集
今日の記事にも書きましたが・・
私はいまだ覚悟はぜんぜんできてませんよ・・

病や死すらも、愛するものの一部・・かあ・・
ちょっと深く考えてみます。。

本、買おうかな・・

2012年09月04日(Tue) 00:04
編集
今、ペット居ませんけど
鼻つんとしました。
悲しいけど温かい、愛にあふれた詩をありがとう。
出会ったら、必ず別れがあるのが人生ですよね~。
でも、沢山の喜びもくれるもの。
ああ・・・
2012年09月04日(Tue) 01:05
コメントありがとうございます☆
編集
いろは様
あずチロちゃん以前にも飼っていらっしゃったのですね!
慌てて以前のブログを拝見させていただきました。
「虹の橋」の文字が目にとびこんできました。
経験された方の言葉は力がありますね。
私の「覚悟」はまだまだひょろひょろです。もしものときは、どうかどうか助けてください。よろしくお願いします。


arumama様
私、アルちゃんが・・と想像しても涙がでそうです。(変な想像してごめんなさい)
ブログ上だけど、勝手にすごくご縁を感じています。

>今一緒に居られる事は奇跡

ほんと、そうですね!今を大切にしていきたいです。


サクラ様
記事、拝見しました。(TT)
ふう太郎ちゃん・さくらちゃんとサクラさんの歴史を感じて泣いちゃいました。
ぽんと私は、出会ってまだ4ヶ月。「覚悟」の重みが全然違いますね。
サクラさんみたいに、自然体で、たっぷり愛してたっぷり愛される歳月を重ねたいです。


aaconee様
愛にあふれた詩ですよね~。
つくった方の想いに包まれる感じがします。
aaconeeさんのコメントも、「喜び」の文字が胸に響きます。
心から、ありがとうございます。
2012年09月04日(Tue) 19:08












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

tree

Author:tree
主人+猫2匹と暮らしています。

neko:ぽん(♂)
2012年5月10日、
道端で出会いました。
天然系キジトラ。

neko:すぅ(♀)
2012年11月11日、
「いつでも里親募集中」を
通じて我が家にやってきました。
おしゃべりな薄キジ白。


*****
当ブログはリンクフリーです。
*****
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
  ↑
ランキングに参加しています。
ぽちっと押してもらえるとうれしいです♪

「猫のいる暮らし」新着記事

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Powered
