ぽんじゃございませんか、ぽんぽん♪

こんな世界があったなんて。
TOPスポンサー広告 ≫ ねこまんま考TOPごはんのこと ≫ ねこまんま考


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ねこまんま考


手作りごはんを作るようになって思うのは、
昔の”ねこまんま”って、結構、理にかなっていたんじゃないか?
ってこと。

いや、人間の食べ残しをそのまま与えるのは、問題あるのかもしれないけれど、
猫ごはんを作るとき、
人間のお味噌汁をつくるついでに材料をとりわける方法が、
一番楽なんですよね~。

最初のうちこそ、レシピ本を見ながら、材料をそろえて、
量を計りながら猫ごはんを作っていましたが、

そんな面倒くさいことが、私に続くはずもなく・・・

だんだんといい加減になってきて、
『かんたん!手づくり猫ごはん』に書いてある、
基本の「肉魚類:野菜類:穀類=7:2:1 」だけ、気をつければいいかなって。

人間のお味噌汁を作りながら、
最後の、味噌を入れる前に、具をちょちょちょいと取り出して刻む。

これを猫ごはんに利用するようになって、
ごはん作りが俄然 楽になったんです。

猫に玉ねぎは厳禁なので、
お味噌汁に玉ねぎを入れれなくなったのは、残念ですが。(^^;

お味噌汁の具なら、材料の組み合わせなんかも自然と決まってくるし、
昔ながらのおいしい組み合わせって、栄養的にもいけてるような。。。

そんなことを考えながら、手作りごはんを作ってます♪


うまうま


ブログ村に参加しています。
ぽち、いただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


※諸事情により、更新、コメントのお返事、皆様のブログへの訪問がとだえがちになっております。
 不義理をお許しください。m(_ _;)m
関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

tree

Author:tree
主人+猫2匹と暮らしています。

neko:ぽん(♂)
2012年5月10日、
道端で出会いました。
天然系キジトラ。

neko:すぅ(♀)
2012年11月11日、
「いつでも里親募集中」を
通じて我が家にやってきました。
おしゃべりな薄キジ白。


*****
当ブログはリンクフリーです。
*****
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
  ↑
ランキングに参加しています。
ぽちっと押してもらえるとうれしいです♪

「猫のいる暮らし」新着記事

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Powered
