ぽんじゃございませんか、ぽんぽん♪

こんな世界があったなんて。
TOPスポンサー広告 ≫ 摂取カロリーが足りない?TOPごはんのこと ≫ 摂取カロリーが足りない?

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

摂取カロリーが足りない?

 
 
いつもお腹をすかせているのは、
摂取カロリーが足りていないからではないか・・・


と思って、カロリー計算をしてみました。

ぽん 体重4kg、「健康な避妊・去勢された猫」
→1日に必要なカロリーは238 kcal

すぅ 体重2.5kg、「健康な避妊・去勢された猫」
→1日に必要なカロリーは167 kcal

これでいくと、
今与えている「ベッツプラン メールケア」の袋に表示されている給与量で
ほぼ適量ということになります。


が、ぽんも すぅも、まだ1歳未満なので、
もしかしたら、「成長期」にあたるのかも?と思い、再計算してみると、

ぽん 体重4kg、「成長期」
→1日に必要なカロリーは495 kcal

すぅ 体重2.5kg、「成長期」
→1日に必要なカロリーは348 kcal

ひえっ 
「成長期」だとしたら、今与えてるドライフードの量では、カロリーが全く足りていません。


慌てて、別の、月齢で計算できるカロリー計算をしてみることに。(^^;

これによると、

ぽん 成猫(屋内飼育)10カ月~8歳 → 280 kcal
すぅ 成長中期 5~8ヶ月 → 250 kcal

あ~~、やっぱり、ちょっと足りてない感じ?


もしかして、うちの”腹ペコ隊”結成の理由は、
摂取カロリー不足だったのかもしれません・・・・


空飛ぶ 腹ぺこ隊

← ”腹ペコ隊”隊長、
  おいしそうな匂いの袋に
  首をつっこんで、
  スーパーマンになる、の図



なんてこった! 
ごめんよ~~~ 


ではでは、足りない分のカロリーを
ドライフードを増やすか、ウェットフードを足すかすればいいのね
と計算しかけたところで、めっちゃ違和感を感じました。

というか、単に面倒くさくなったという説もありますけど、


これって、数字の上での適量だし~

これが人間の子の子育てだったら、確実にノイローゼになるな、とか。

ドライフードだけだと、量を増やすか減らすしか調整方法がないから、
数字の計算にとらわれちゃうのかも、とか。

よく考えたら、毎日毎日、同じ食べ物を同じ量だけ食べてるんやなぁ、うちの子たちは、
とか。


とりあえず、うちの腹ペコ隊には、もう少し食糧を与えてもいいということはわかりました。

が、私の中で、なんとなく、+αするなら、ドライフード以外で・・・
という思いが芽生えてきました。

そうそう、水分のこともあるし~・・・



ブログ村に参加しました。
ぽち、いただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

Comment

編集
こんばんは

ごはんの量は難しいですよね。
うちは2人とも女の子(避妊済み)で、ベッツプランフィメールケア(ドライ)です。
量は、体重を測って決めてます。
けど、2人とも、袋に書いてある量より、結構少ないです。
上の子はお医者さんから、ポッチャリとの境は3kgと言われているので、
3kgをキープする量にしています。
下の子は8か月で、まだ大きくなると願っているので、
体重が増えるぐらいの量にしています。
太りやすいとかも人それぞれ、ネコさんそれぞれだと思うので、
様子を見ながら量を決めてあげれば、袋の量とか、計算とかは
あくまで目安、ぐらいに思っていいのではないでしょうか。
半分しかあげてなかったとか言ったら、ちょっと考えないといけないかもしれませんけど。
欲しがるだけあげたら、たぶん太りますよ。

ドライとウエットは、たま~にウエットをトッピングしてるくらいです。
飲水量は、出るものが出てるので、まぁそんなに気にせんでいいかな、
とアバウトに考えてます。

うちの場合ですけど、もし参考になればと思い、ちょっと詳しく書かせていただきました。
文章にするとまとまりますけど、いつも手さぐりです。
2013年02月11日(Mon) 17:47
編集
まじか〜?育ち盛りに足りてないって?
1歳までは、食べたいように食べさせても燃焼するんじゃない?

って、うちは計った事ないのよね。フードの重さ。
だいたい、いつも食べる分?あげてます。
朝と夜にちょうどおなかがすいて活発になるくらいの量。
ウエットとドライ半々です。
猫はウエット好きだし、ドライは歯垢とりのため。
水分は、ふたりともお水を飲むので心配してません。
ちなみにうちは水道水。汲み置きが好きみたい。

こればっかりは、個体差があって、
あればあるだけ食べちゃう「ばろん」タイプ
そこそこしか食べないのに太っちゃう「ちゃりお」タイプ
食にまったく興味なしの「ぴーと」タイプ

その子に合った給餌が大切ですね。
でも、あんまり神経質になってもな〜、と思います。
運動量にも、年齢にも依るし、飼い主の勘も大事かも。
2013年02月11日(Mon) 20:10
コメントありがとうございます!
編集
 
shah-san 様☆
詳しく教えていただいてありがとうございます。
そうそう、太らないように気をつけていたんですよ。
避妊・去勢手術をしたら食欲が増して太ることがあるという話をきいていたので。
でも、どうも、選んだドライフードが、カロリー自体を抑えめに設定してあるものだったんですね~。
避妊・去勢手術をしても、成長期には変わりなかったということで、
カロリーが足りなかったんでしょうね。
どうりでお腹をすかせていたはずです。申し訳ないことをしました。(^^;
「様子を見ながら手探り」
きっとこれが大事だし、ベストなんですよね。
ありがとうございました。がんばります♪


ちゃりまる 様☆
まじっす。(^^;ゞ
1歳までは、やっぱ、「成長期」って考えるのが普通?
ううぅ、手術後太らせちゃいけないってとこばかりに意識がいってましたよ~~。(汗)

>だいたい、いつも食べる分?あげてます。

これが、飼い主の勘ってやつですかね~?
そういう余裕がほしいなぁ。
あと何年、飼い主やったら、そうなれるんだろ・・・
ちゃりまるさんは、23年目だっけ?
23年~~~?!
あああ。その経験を私にください・・・
2013年02月13日(Wed) 15:43












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

tree

Author:tree
主人+猫2匹と暮らしています。

neko:ぽん(♂)
2012年5月10日、
道端で出会いました。
天然系キジトラ。

neko:すぅ(♀)
2012年11月11日、
「いつでも里親募集中」を
通じて我が家にやってきました。
おしゃべりな薄キジ白。


*****
当ブログはリンクフリーです。
*****
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
  ↑
ランキングに参加しています。
ぽちっと押してもらえるとうれしいです♪

「猫のいる暮らし」新着記事

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Powered
