ぽんじゃございませんか、ぽんぽん♪

こんな世界があったなんて。
TOPごはんのこと ≫ ごはん、今のままでいい?

ごはん、今のままでいい?

 

ごはんのことで悩んでいます。

うちの子たち、今のドライフードだけでは、食欲がおさまりそうにないんですよね~。

今は、獣医さんおすすめの「ベッツプラン メールケア」を与えているのですが、
袋に書いてある給与量だけでは、どうも足りない様子。

ゴミ箱をあさったり、ストックの袋を食いちぎって中を食べようとしたり、
お腹をすかせている感じがありあり。

誤食もしかねない勢いなので、
何かいい対策はないかと、頭をなやませていた、ちょうどその時、


「ドライフードだけでは、水分不足になりがちで、病気になりやすいんだって~。」


という話を、3回も聞いてしまいました。

同じ情報が全く別のルートから続け様に入ってくると、
めっちゃ気になる~~(笑)


ぽんを飼い始めの頃、
何を食べさせるかで、やっぱり悩んで、いろいろ調べたのですが、

そのときは、

「歯の健康のためにも、ドライフードを食べさせるのがいい。」とか、
「必要な栄養素がすべてはいっている”総合栄養食”を与えるのがいい。」

と、思ったんですよね。

ぽんは、ドライフードを嫌がったけど、
一生懸命、ぽんでも食べるドライフードを探して・・・


食欲大魔神の すぅがやってきて、
その食べっぷりにつられて、ぽんがドライフードを毎回完食し始めたときには、
やったー!とガッツポーズをしたものですが・・・。


いざドライフードをもりもり食べ始めると、
果たして、ドライフードでいいのか、と心配になる・・・

なんともやっかいな飼い主心理ですが、
ちょっとやっぱり気になるので、ごはんの見直しをはかることにしました。


まずは、情報集め。

カテゴリにも「ごはんのこと」を付け加えました。

毎日のことだから、悩んでばかりもいられないんですけどね~。(^^;


お食事風景



ブログ村に参加しました。
ぽち、いただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村



※諸事情により、更新、コメントのお返事、皆様のブログへの訪問が
 とだえがちになっております。
 不義理をお許しください。m(_ _;)m
関連記事
スポンサーサイト

Comment

編集
treeさん、こんばんは。
夜分に失礼いたします。

猫さん達のご飯は悩みますよね…。
うちの三匹いるうちの一匹は、ドライフードしか食べません。二匹目の子はあげるものはなんでも食べます。三匹目の子は、表示の量では足りていないようで、ご飯の時間が遅れると、自分で引っ張り出してきます…。
一匹以外はウェットフードもあげれば食べますが、病気や特別な時以外はドライフードでいくよていです。ちなみに銘柄はロイヤルカナンです。
水に関しては、何時でもたっぷりのめるように、三箇所にバラバラに置いてあります。あと、簡易ですが浄水器の水をあげていますね。
トイレの様子をみた感じ問題なさそうかなーと。

在住が東京なのですが、初めは浄水器を使用していませんでした。私が味が気になって使用を始めたのですが、猫たちもそれからよく飲むようになった気が…気のせいかもですが(^◇^;)

と、長くなってしまいましたが、うちのご飯事情はこんな感じです。
何か参考になればと思ったのですが…。
あ、ちなみにですね、ドライフードしか食べない子は匂いや湿気?に敏感で封が長くあいているものは食べてくれません。
なので、少々高くつきますが、少量の袋を用意しています。

猫さんにも各々好みがあるみたいで、見極めは大変ですよね。
ですが、気にしすぎてtreeさんが、参ってしまわないようにして下さいねm(_ _)m

長文失礼いたしました。
2013年02月11日(Mon) 01:02
花山葵様☆
編集
コメントありがとうございます。
よそのおうちのごはん事情って、とても興味深いです。詳しく教えていただいて、参考になります♪
ドライフードしか食べない子もいるんですね!
ほんと、猫さんそれぞれなんですね~~。(*^^*)
うちのぽんは、ドライフードが嫌いで、少量の袋でも一袋完食するほうが珍しかったんです。
シーラーとかエニーロックとか、密封する道具も試してみたんですけど、
最後のほうになると、ぱたっと食べなくなるんですよ~。
ドライフードが好きな子でも封が長く開いたものを食べなくなるのなら、
仕方ないかもしれませんね~。
お水もなかなか飲まないし、見直しが必要かな~と思っています。
あ、でも、浄水器の水は試したことがなかったので、やってみます。

>ですが、気にしすぎてtreeさんが、参ってしまわないようにして下さいね

ありがとうございます♪(*^^*)♪
大丈夫で~す♪
もともとめんどくさがり屋なので、気にするのもめんどくさくなっちゃうんですよ。
あ、でも、これって、いいんだか、悪いんだか。(^^;A
2013年02月12日(Tue) 12:35












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

tree

Author:tree
主人+猫2匹と暮らしています。

neko:ぽん(♂)
2012年5月10日、
道端で出会いました。
天然系キジトラ。

neko:すぅ(♀)
2012年11月11日、
「いつでも里親募集中」を
通じて我が家にやってきました。
おしゃべりな薄キジ白。


*****
当ブログはリンクフリーです。
*****
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
  ↑
ランキングに参加しています。
ぽちっと押してもらえるとうれしいです♪

「猫のいる暮らし」新着記事

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Powered