ぽんじゃございませんか、ぽんぽん♪

こんな世界があったなんて。
TOPスポンサー広告 ≫ すぅが来た ~その2~TOP2匹目を迎える ≫ すぅが来た ~その2~

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

すぅが来た ~その2~

すぅがうちに来た最初の晩、まず驚いたのは、その鳴き声でした。

まだ人慣れしていない、というお話は重々承知していたし、
ぽんも小さい頃には、「フゥーッ」とやくざみたいな態度をとることがあったので、
それを想像して、かわいいもんさと高をくくっていました。

ところがところが!


初めての晩は、なるべくそっとしておこうと、
ケージに布をかけて姿が見えないようにしていたのですが、

好奇心にかられてのぞいた主人と、
何かがいる気配にそわそわして近づいた ぽんに向かって、

がるるぅ~~~がるるるるぅ~

それはそれはもう、こちらが思わずビクっとなるような
ドスのきいたライオンみたいな声で唸るのでした。


慌ててケージから離れる男二人(主人とぽん)。

が、時すでに遅し。

これをきっかけに、すぅの大音量の夜泣きが始まりました。


すぅは、しゅうくんという男の子と一緒に保護されていて、ずっと一緒にいたそうなのですが、
そのしゅうくんも同じ日に別のお宅へトライアルに入ったので、
その日が初めての離ればなれの夜でした。

よっぽど心細かったのでしょう。


震えながら鳴き叫ぶすぅをガシッとつかんで抱っこすると、
今度は、私の腕と胸の間に頭をつっこみながら、大音量でのゴロゴロ。

ぽんは、母猫と一緒にいた期間が短かったのか、ゴロゴロを鳴らしません。
だから、私も、すぅのそのゴロゴロをきいたとき、それがよく話にきくゴロゴロとはわかりませんでした。

想像していたのとは違って、文句を言っているかのようなゴロゴロ・・・
甘えるゴロゴロではなくて、不安をしずめるためのゴロゴロだったのかもしれません。

いずれにせよ、大音量・・・(- -)


何か食べる?とカリカリをいれたお皿をさしだすと、
これまた、なにやら、わけのわからない奇声を発しながら
ガツガツとたいらげ、

そしてまた、ぎゃおぎゃおと鳴き叫び・・・、

抱っこするとゴロゴロと音をはりあげ・・・、

離れると、ぎゃおぎゃお・・・ぐるぐる・・・

しょっぱなから、怒涛の夜鳴きに巻き込まれました。

その晩は、ぎゃおぎゃおゴロゴロ鳴き叫ぶすぅを抱いて座ったまま、
毛布にくるまって夜を明かしました。

最初は隔離して、匂いの交換をして、何事も先住猫を優先して・・・
と、気合いを入れて研究していた「2匹目の迎え方」の理想は、
あっと言う間にどこかに消えてしまいました。

ぽんが、おろおろと、すぅを抱いた(毛布で隠していましたが)私に近づいたり離れたりする姿をみて、
私はとんでもない間違いをおかしてしまったのではないかと思いました。



ブログ村に参加しました。
ぽち、いただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

Comment

編集
いきなり知らない所へ連れて来られたのですから
がるるぅ~~~とも言いたくなりますよね(笑)
警戒心がある子なので、逃げ出したりしなくていいかも?(違うか 笑)
そんな子が、いつか自分の後を付いて歩くようにでもなったら
きっと最高に可愛くてたまらないでしょうね♪
まだまだ小さな子だしこれから長いお付き合いになると思います。
焦らず長い目でいきましょ~~~!
けっして間違いではないと思いますよ~。
2012年12月30日(Sun) 23:30
編集
私も、2匹目を迎える妄想だけは日々してるのですけど
やっぱり、こちらの思い通りにはいかないのですよね…
思えば、1匹目のときも想像とは全然違う展開に、
ものすごく落ち込んだりしました
すぅちゃんもきっと新しい環境に慣れようと必死なのでしょうね
treeさんもお辛いと思いますが、ホント焦らず長い目で ですよね

来年は少し前進してるといいですね
どうぞよいお年をお迎えくださいね♪
2012年12月31日(Mon) 18:23
編集
そっか〜。
「人慣れしていない」って、ハードル高いもんね。
うちのはみんな、人間と暮らしていたし。

でも、treeさんにひっついて、
ゴロゴロしてたなんて、健気でかわいいよ。
知らない所にひとりぼっちで、
不安で、怖くて、優しいあったかいものに
とりあえず引っ付いて鳴いてたんだね〜。
健気で泣けちゃうよね〜。
treeさんのこと、きっと頼りにしてるんだよ。

ぽんちゃんには、すぅちゃんが寝てる間とかに
甘えさせてあげると安心しますよ。
うちは今でも「甘甘時間」の個別対応しています。
まあ、圧倒的にぴーのが甘えん坊ですけれど。

クリスマスの写真はぽんちゃんと二人、
おこた布団にいた様ですね。
もう二人は仲良しになれたのかな。

「かわいい」と思う気持ちは理屈じゃないよ。
気がついたら湧いて来てた、て、なるよ。きっとすぐに。
旦那さんとぽんちゃんみたいに。
2012年12月31日(Mon) 20:37
編集
こんばんは

生まれて初めて、一人で見知らぬところ。
しかも、人に慣れてないとなれば、
そりゃぁ、不安で心細くて、どうしようもなかったでしょうねぇ。
でも、最初からごはんを食べるとは。
強い子なんですね。
ぽんちゃんも、何事かと思ったでしょうね。
毛布で隠してたのは、いいアイディアでしたね。

私も、初めてのネコさんとしてサラを迎えたときは、
狭い部屋に響き渡るゴロゴロでしたねぇ。
treeさんと同じで、初めは何だかわかりませんでしたし、
今でも、甘えたゴロゴロだったのか、不安のゴロゴロだったのか、よくわかりません。
結構、長期間続きましたよ。

さて、あと3時間で年越しです。
この続きも楽しみにしています。
良いお年をお迎えください。
2012年12月31日(Mon) 21:01
TとK様☆
編集
ありがとうございます♪
そうなんですよね~。いきなり知らない所へ連れてこられて、しかも、ひとりぼっちになってしまって・・・って、すぅの立場で考えたら、めっちゃ怖いですよね~。
だからこそ、すぅだけをかわいがってくれる方のところへ行ったほうがよかったんじゃないかとも思ったりしました。
その思いは、まだちょっとありますね~。(^^;
2013年01月01日(Tue) 14:27
あぼん様☆
編集
ありがとうございます!
そうそう!「想像とは違う展開」に気持ちがついていけない感じです。
すぅも同じ気持ちですね、きっと。
お互いに慣れるまでの辛抱ですね。
がんばります。ありがとうございます♪

そういえば、ばたばたとお礼も言わないまま年を越してしまいました。
この場をお借りして・・・、昨年はとても楽しいお付き合いをしていただき、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします♪
2013年01月01日(Tue) 15:06
ちゃりまる様☆
編集
「甘甘時間」の個別対応、うらやましいです~。
今、うちは、それができない感じで、ぽんへの申し訳なさがどんどんつのります。

>「かわいい」と思う気持ちは理屈じゃないよ。気がついたら湧いて来てた、て、なるよ。きっとすぐに。

ありがとうございます!
早く、今の状態が笑い話になればいいなぁと思います☆
2013年01月01日(Tue) 15:17
shah-san様☆
編集
ありがとうございます!
こんな記事で1年を終えてしまって、少し後悔していましたが、
楽しみにしていますと言っていただいて、ほっとしました。
新しい年、また新たな気持ちで過ごしていけたらなと思います。
今年もよろしくお願いします!
2013年01月01日(Tue) 15:24












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

tree

Author:tree
主人+猫2匹と暮らしています。

neko:ぽん(♂)
2012年5月10日、
道端で出会いました。
天然系キジトラ。

neko:すぅ(♀)
2012年11月11日、
「いつでも里親募集中」を
通じて我が家にやってきました。
おしゃべりな薄キジ白。


*****
当ブログはリンクフリーです。
*****
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
  ↑
ランキングに参加しています。
ぽちっと押してもらえるとうれしいです♪

「猫のいる暮らし」新着記事

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Powered
