ぽんじゃございませんか、ぽんぽん♪

こんな世界があったなんて。
TOPスポンサー広告 ≫ 骨折TOP健康・成長記録 ≫ 骨折

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

骨折

骨が折れていました。(T0T;)

レントゲン写真をみた途端に、うわっと声をあげるほど、ぽっきりと。



ごはんも食べているし、元気なうんこもしたし、
跳んだり走ったりしてるし、熱もないようだし、
特に痛がってる様子もないし、

キャリーバックにも、昨日、一昨日ほど嫌がることなく入ったし、
入ってからもおとなしくしてるし、

お医者さんに「大丈夫ですよ~。」って言ってもらおうってくらいのつもりでいました。


ところがところが。

ちょっとレントゲン撮ってみましょか~といって、消えていったお医者さんが、
次に現れて見せてくださったのは。


折れた指の骨の写真。。。Σ( ̄ロ ̄lll)


「幸い、複雑な折れ方ではないし、皮膚を破って突き出たりもしていないし、
手術をするほどではないですね~。」
と、先生。

猫は動き回るし、身は軽いし、自然治癒能力が高いとのことで、
固定もせずに、このまま、様子をみることになりました。


「なるべく動き回らないように・・・と言っても無理でしょうけど、
できるだけ、激しい運動はしないように気をつけてあげてください。」


1ヵ月後にまたレントゲンでひっつき具合を診ていただくことにして、
痛みどめのお薬を処方してもらって帰ってきました。

「おいしいもの食べて、がんばってね~。」
のお言葉をかけていただきながら。。。



呆然・・・・。

今更ながら、あの怯えようを思い出し、
痛かったんだろうな・・・と。

ごめんよ、ぽん。


しょぼん




ブログ村に参加しました。
ぽち、いただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Comment

編集
なぬーーーーー!!!

↑ 本当にPCの前で、こう叫んでしまいました。
ぽんちゃん、本当に痛かったのね。かわいそうに。
でもtreeさんが病院に連れて行ってくれたお陰で、
状態がわかってよかったですね。
血が出たから、骨は大丈夫だと思っていたのに。
だけど手術はしなくていいとのこと。
ぽんちゃん・・無理だと思うけど、
お願いだから安静にしてよ・・

treeさん、あんまり心配しすぎないようにね。
一日一日、少しずつ確実に良くなるんだから。
歩けるから、痛みもそんなにないと思うし。
ぽんちゃんもtreeさんもファイトだよ(^^)/

↓ 昨日の記事にコメント書いたけど、
うまく送れなかった(^_^;)
キャリーに入れるの嫌がる時は、
洗濯ネットに入れてからキャリーに入れると、
洗濯ネットのまま注射もできるし、聴診器もあてられるよ〜
・・と書きました。お試しを。
だけどイヤがったのは、痛かったからだね。
人間だってね痛いとパニックになるもんね。

2012年11月22日(Thu) 05:23
編集
えぇーーーっ><
骨折ですか! それは それは痛かったでしょう・・・。
ぽんちゃん 頑張ったね。
treeさんも心配でしょうけど、
見守るしかないですものね、ファイトです!
固定しないで 様子を見るっていうのは 元気なぽんちゃんだけに ヒヤヒヤですね。
でも 動いてしまうということは 痛くないっていうことだし、きっと大丈夫。
ほんとに ほんとに 早く良くなりますように ☆
2012年11月22日(Thu) 07:14
編集
タイトル見て、ビックリしました。
ぽんちゃん、痛いのがまんしてたんだ~(T ^ T)
病院行って良かったねー。
ネコさんは自然治癒力高いとは言え、固定もしないで治すというのにも驚きました。
うちは今まで家の中で大けがした事なかったけれど、こんな事もあるんですね。
ぽんちゃん、お大事に。早く元気になってね。
2012年11月22日(Thu) 07:58
編集
ぽんちゃん 災難でしたね
ペットの異変には すごく不安が募りますね

結果的になんともなくても 連れて行ってみる方が
後で後悔しないで済むと思います
今回は骨折なので わかってよかったですが
知らなくてもたぶん自然に治ったでしょう
それでも、今後のためには わかってよかったと思いますよ

うちもこないだ おしっこしません~
って連れて行ったら
触診で膀胱異常なし、毛並よし、
顔つきよし、etcで 何もなし
と帰されました^^; 診察代500円なり
3年半経った今も、日々 飼い主勉強です

ぽんちゃん 大丈夫、早く治りますよ!! 
2012年11月22日(Thu) 12:28
コメントありがとうございます!
編集
 
おばんです様☆
ありがとうございます!
お心遣いが心にしみます。
状況がはっきりして、かえって気持ちが落ち着きました。
ぽんの平気そうな様子にも救われています。

> ぽんちゃん・・無理だと思うけど、お願いだから安静にしてよ・・

”無理だと思うけど”で、思わず吹き出してしまいました。
そうなんです~ぽんの辞書に「安静」という単語はないみたいで、困っています。(笑)

キャリーを嫌がった件ですが、洗濯ネットは効き目がなくて・・・。
よく考えたら、シャンプーするときに使ったことがあったので、お風呂嫌いのぽんにとっては、ますます嫌な目に合わされると感じたのではないかと・・・
後から気づく飼い主なのでした。(^0^;

ご心配をおかけしました。
こんなあたふたしている家族ですが、これからもどうぞよろしくお願いします♪


arumama様☆
ありがとうございます!
”見守るしかない”気持ちをわかってくださって、感謝感謝です!がんばります!
早く良くなるよう祈っていただいて本当にありがとうございます。
ぽんは、本当に幸せ者です☆


ちゃりまる様☆
そうなんですよ~。固定も何もしないってきいて、私も最初は、え?って思いました。
でも、猫は動くから、完ぺきに固定するのが難しく、固定したのがずれて、かえって変な方向にくっついてしまうことがあるんですって。
折れた場所にもよるのかもしれないですね~。

家の中のけが、ほんま、胸が痛いです。
今回は、爪切りを怠っていたのが、諸悪の根源かなぁ。
ぽんには本当に申し訳ないことをしました。
これを機に、家の中も総点検ですわ。
家の中がきれいになっていいかも・・・ってことにしといてください。(^^ゞ

ぽんへの応援、ありがとうございます♪
ぽんが「ちゃりまるさん大好き♪」って喜んでます♪
2012年11月22日(Thu) 13:56
編集
骨折でしたか(驚)
前回、書こうかどうか迷ったことがあったんです。
昔 実家で飼っていたトム(猫)が、ぽんさんと同じような状態でした。
結局は舐めて舐めて猫自身の治癒力で治しました。
その子もかなりの病院嫌いだったので、連れて行くストレスを考えたら…
と、昔なのでペットが病院に行くような時代ではなかった…(涙)

亡くなったちびのんも掃除機に驚いて腰砕けのようになった経験があり
結局は病院で『様子見』と言われました。

猫は人間の言葉を話せないので、過保護すぎるくらいでいいのかもしれませんね。
不安でしょうけど、大丈夫ですよ。
トムもちびのんも治りました。
ぽんさん、チョットの間 走りまわらないで大人しく
treeさんの膝の上で過ごしてね!

2012年11月22日(Thu) 14:20
おれぴー様☆
編集
本当にそうですね!
よくわからないまま、大丈夫だろうと思っているのと、
状況がちゃんとわかって、大丈夫って思うのでは、
「大丈夫」の度合いが全然違いました。
いい勉強になりました。

> 3年半経った今も、日々 飼い主勉強です

ありがとうございます!私もがんばりますo(^^)o

> ぽんちゃん 大丈夫、早く治りますよ!!

はい♪ とても心強いです! 本当にありがとうございます☆
2012年11月22日(Thu) 14:24
TとK様☆
編集
ああ・・・こんなにも深い思いをこめて、コメントを書いていただいているなんて・・・。
本当に本当にありがとうございます。

> 猫は人間の言葉を話せないので、過保護すぎるくらいでいいのかもしれませんね。

あ~、そうですね。心のどこかに、過保護なんじゃないかって自分を戒める気持ちもありました。
でも、堂々と、過保護にすることにします。(^^*)ゞ

> トムもちびのんも治りました。

太鼓判おしてもらったみたいで、うれしいです!
とくに、ちびのんちゃんも経験者ときいて、パワー倍増!
あやかるぞー!!

> ぽんさん、チョットの間 走りまわらないで大人しくtreeさんの膝の上で過ごしてね!

ほんと、よく言ってやってください。(T T)
これがまた、めちゃめちゃ難関ですよ~。はぅ~(´へ`;
2012年11月22日(Thu) 14:55
編集
うひょぉ、こ、骨折?!
それはさぞ痛かったでしょうなぁ、ぽんちゃん・・・(涙
猫の骨って簡単に折れるもんなんですね;;
う、うちも気を付けなければっ

treeさん、さぞご心配でしょう。
ぽんちゃん大人しく過ごしてね~でも無理よね~~><
早くよくなってねぇぇ~。
2012年11月22日(Thu) 15:21
編集
こんにちは

そうですかぁ、骨折してましたか。
早い段階で見つかってよかったですね。
変な風にくっついたら、一生びっこひくことに、
なんてなりかねませんからね。
ネコさんは痛みに強い、弱みを見せないと聞きますけど、
骨折してたのに跳んで走って、というのは、
判断間違いやすいですねぇ。

後から考えたら、病院に電話で状況と症状とを説明して
指示を仰ぐ、という選択肢がありました。
病院行きが難しいときは、そういう方法もありますので、
電話を受け付けてくれる病院を調べておくとよいですよ。
2012年11月22日(Thu) 16:28
編集
うひゃぁ ぽんさん骨折してたなんて…
ねこさんてホントに弱みを見せないのですね…
でもそこを気づいたtreeさん、さすがです
心配でいっぱいだと思いますが
あとはぽんさんの治癒力を信じて待ちましょうね
早く治りますように!
ぽんさん、あんまり暴れないでね~
2012年11月22日(Thu) 20:51
編集
やはり骨折してたのね(><)
うちも知らないうちに骨折してた事があるんですが
骨も曲がらずにちゃんとくっ付きました~^^

お大事にね~
2012年11月23日(Fri) 00:58
編集
え~~(*_*;
“骨折”という言葉が目に飛び込んできたときに
叫んでしまいました(>_<)
ぽんちゃん痛かったんでしょうね・・
連れて行くの大変だったと思いますが、
病院に行って本当によかったですね。
ぽんちゃんの痛みがよくなっていればいいな。
早く治りますように・・
treeさんも元気出してくださいね。。



2012年11月23日(Fri) 13:58
編集
 あらら…折れてましたか?!><
それじゃ痛かっただろうな~だからキャリーに入るのに抵抗したのかもしれませんね…

 痛み止めのお薬で、痛みは治まるかもしれませんが、出来ればジッとしててくれるといいんですけどね~
 彼らにそれを求めるのは、無理でしょうね。

 早く1カ月経ってほしいですね。見ている方もいたたまれないですもんね。

 お大事にね…ぽんちゃん
2012年11月23日(Fri) 18:05
お大事に
編集
骨折していたのですか…ビックリしました…
どうかお大事に。

私は足の指を骨折した時、痛い〜不便〜って言いまくってましたけど、
ぽんちゃんはエライわ〜 オトコだわ〜
ぽんちゃん、精神的にもとっても大人になっている…そんな気がいたします。

複雑な折れ方ではなくて本当によかったですね。
一日も早くよくなりますようにお祈りいたしております。
2012年11月23日(Fri) 20:30
編集
えぇーっ!骨折ぅ?
わぁ、痛かったねぽんちゃん。
そういえばゴロゴロは、骨折を早く治す効果があるらしいから
ゴロゴロ強化作戦だね!
お大事にね。
早く治りますように。
2012年11月24日(Sat) 01:04
編集
treeさんこんにちは☆ (*´∀`)ノ

ぽんさん骨折してたんですか!
もうだいぶ日も経ってるしそろそろ良くなってるでしょうか

猫さんって本当に小さいから
病気や怪我がホント怖いですよね・・・

早く元気に駆け回るぽんさんに戻りますように☆
2012年11月25日(Sun) 09:28
編集
こんにちは。
骨折なんて、ビックリ!大変でしたね~。
元気いっぱいのぽんちゃん、
おとなしく遊べるかな~?
お大事にしてください。
2012年11月25日(Sun) 12:56
励ましのコメントありがとうございます☆
編集
 
りん様☆
ありがとうございます~♪
いやぁ、そう簡単には折れないと思うんですが、カルシウムが足りてなかったのかなぁ。。。
大人しく・・・は無理そうですが、やはり動きすぎると痛いようで、いつもよりは、やんちゃが控えめです。 
自分で加減ができているようなので、助かっています。(*´o`)
お見舞いのお言葉、とてもうれしいです!ありがとうございます☆


shah-san様☆
先日は、いろいろとアドバイスをいただき、ありがとうございました。
猫は、弱みを見せないっていうのは、ほんとですね~~。
ぽんも折れたほうの足をケアするとき、必ず私に背をむけています。
じっと見てるとやめますしね。
その分、こちらがしっかり気をつけておかねば・・・って気になります。

>電話を受け付けてくれる病院を調べておくとよいですよ。

ありがとうございます。
幸い、今のかかりつけの先生が、電話もOKでした。
次回、何かあったときは、今回よりは落ち着いて対応できそうです。
ありがとうございました☆


あぼん様☆
ありがとうございます!骨折に気付けたのも皆さんのおかげです♪
猫ってほんと健気というか、我慢強いというか、ますますその魅力にとりつかれちゃいました。(^0^)

> 心配でいっぱいだと思いますが あとはぽんさんの治癒力を信じて待ちましょうね

ありがとうございます☆
あぼんさんに言っていただくと、ぽんの「治癒力」を信じれる気がするから不思議。(*^-^*)♪
とっても心強いです☆ がんばります♪


barusa39様☆
えええええ?!そうなんですか?
まさか、「ポン君」?
うちのぽん、ポン君を慕ってるから、真似したのかも~!
なんて冗談はさておき、大丈夫だった前例をきいて、安心しました。
ありがとうございます!
また、その頃のブログを拝見しに伺います♪


レオちゃんママ様☆
ありがとうございます。
ぽんよりも、私のほうがおろおろしちゃって・・・お恥ずかしいかぎりです。(^^;
複雑な骨折じゃなくて幸いでした。
あたたかいお見舞いのお言葉、ありがとうございます。
元気だして、がんばります☆o(^-^)o


まめはなのクー様☆
その節は、親身のアドバイス、ありがとうございました☆
おかげさまで、おろおろしてるだけのところから、少し抜け出せました。
おっしゃる通り、ジッとはしてくれませんね~。(笑)
ほんと、早く1カ月経ってほしいです。
ぽんの様子をよくみながら、がんばります♪
ありがとうございます☆


めがね様☆
きゃあきゃあ!めがねさん!!
遠いところをようこそ!(・・・ってアメブロだとなぜか“遠く”感じちゃう。(笑))
ご訪問&コメントありがとうございます。
めがねさんも骨折されたことあるんですか!
ほんとだ。そんな風にみると、ますますぽんに惚れます。(笑)
ありがとうございます!視点がかわって、“大丈夫”って気持ちが強くなりました。
ありがとうございます!これからもどうぞよろしくお願いします♪


にゃんこの母ちゃん様☆
ありがとうございます!
ゴロゴロ!
今回、いろいろ調べる中で、このゴロゴロの効能を初めて知りました。
にゃんこの母ちゃんさんもご存じだったんですね!
うちのぽんは、小さい頃から、あまりゴロゴロを言わなくて、それで骨が弱くなってたのかなぁ・・・なんて思っていました。
が、骨折してから、かすかにゴロゴロ言ってるんですよ~。
本能でしょうか? まだまだ、かよわいゴロゴロなんですが、もっともっと盛大にゴロゴロ言うように、気持ちいいことをいっぱいしてやろうと思います。
ありがとうございます☆


TOM様☆
ありがとうございます♪
おかげさまで、だいぶ元通りの元気になってきて、ほっとしています。
本人は、ずっと元気なつもりで、怪我の翌日から障子によじのぼったりしていましたが、(笑)
登ったあと、いつもと違うとわかるようで、早々に遊びを引き上げたりしていました。
昨日あたりから、そんなぎこちなさも消えてきたように思います。
もうちょっとかな~。
気にかけていただいて、ありがとうございます☆
気持ちをおおらかにもってがんばります♪


ムラチコ様☆
ありがとうございます!
おかげさまで、だいぶ良くなってきました。
おとなしく遊ぶのは、やっぱり無理だったみたいです。(笑)
でも、引き際を知っている感じがして、猫ってすごいなと思いました。
元通り元気になるまで、あと少しといった感じです。
お見舞いのお言葉、ありがとうございます☆
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
2012年11月27日(Tue) 19:23












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

tree

Author:tree
主人+猫2匹と暮らしています。

neko:ぽん(♂)
2012年5月10日、
道端で出会いました。
天然系キジトラ。

neko:すぅ(♀)
2012年11月11日、
「いつでも里親募集中」を
通じて我が家にやってきました。
おしゃべりな薄キジ白。


*****
当ブログはリンクフリーです。
*****
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
  ↑
ランキングに参加しています。
ぽちっと押してもらえるとうれしいです♪

「猫のいる暮らし」新着記事

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Powered
