ぽんじゃございませんか、ぽんぽん♪

こんな世界があったなんて。
TOPスポンサー広告 ≫ 術後の様子TOP健康・成長記録 ≫ 術後の様子

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

術後の様子

先日のぽんの去勢手術の際は、
あたたかい労いのコメントを沢山いただきましてありがとうございます。
皆さまのお言葉がとても心強く、ゆったり構えることができました。
また、ぽん同様、飼い主自身も大人の仲間入りをさせてもらったような、
なんともいえないうれしい気持ちでいっぱいです。
あらためて皆さまに感謝と尊敬の念を感じました。
これからもどうか、変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします♪


手術から2日たち、お陰さまで、ぽんも、だいぶ普段のぽんを取り戻してきました。

今日は、術後のぽんの様子のご報告を。


手術当日の夜は、そんなに暴れて大丈夫かいなというほど暴れました。

座布団と格闘し、とうとう1枚ボロボロにしてしまいました。
「痛い目にあわせやがって、このやろっ!このやろっ!」って、八つ当たりだったのでしょうか?

水入れから水をかきだすという遊びにも目覚めたようで、
せっせと水を撒き散らしたりもしました。

部屋中をわけもなく走り回ったりもしました。
去勢したら大人しくなるときいていたのですが、最後の悪あがきだったのでしょうか?

傷口を舐めないようにとのことだったので、
ぽんが舐めそうになる→私が止める、舐めそうになる→止めるという、
漫才のぼけとつっこみのようなことを繰り返した晩でもありました。

「麻酔が効いている間は、酔っ払いのおじさんが大丈夫大丈夫と言いながら歩くのと一緒だから、
高いところに登りたがっても登らないように注意してあげてください。」
とお医者さんに言われていて、

暴れまわるぽんを見ながら、「こりゃ、えらい酒癖の悪い酔っ払いやな。」と思いながらも
高いところに登ることだけは阻止しようと、私も気をつけました。

しかし、いつのまにか睡魔に襲われて、はっと目をさますと、
酔っ払いぽんは、高いところにある、飼い主特製のベッドで丸くなって眠っていました。

特製ベッドにて

思わずぽんを抱きしめたのは言うまでもありません。


次の日(昨日)は、前の晩に暴れ倒していたのが嘘のように、朝からずっと眠っていました。

食欲もあるし、いいうん○もしたので、特に心配ということはなかったのですが、
ずっとこたつの中にこもっていて、本調子ではないなという顔つきでした。

一つ気になったのは、声が出なくなっていたことです。
もともとそんなにおしゃべりはしないほうなのですが、
手術後から、少し違和感を感じるくらい鳴き声がなくなっていました。


今日になって、ようやく、もそもそと動く時間が増えてきました。

手術のあとが気になるのが、少しみょうちきりんな歩き方や座り方をします。
酔っぱらってるのとも違うような・・・と観察していて、はっと思い当たったのは、
「痔を患っているおじさん」でした。

なんとなく内またで歩いたり、
座りかけて、あ!と座りなおしたり・・・(^^;

昨日、陶工房 Primaveraさんが
「術後、座ろうとして座りにくそうに、1歩前へ、また座ろうとして同じように1歩前へと繰り返していた」
とコメントをくださっていたのを思い出して、これか~!と笑いました。

心配していた鳴き声も、出るようになりました。
ただ、以前よりもかわいらしい声になっているような・・・?
おかまちゃんになったからでしょうか?
ぽんが鳴くと、こちらの体の力がへにょへにょと抜けてしまいそうな、妙に甘ったるい声です。
声に慣れるまで、時間がかかりそうです。(笑)


今日は、タマタマを取った跡を写真に撮ろうと構えていたのですが、
お尻はまだ警戒ゾーンなのか、敏感に察知して逃げられます。

また、激写できたらお届けしますね。


では、おかまちゃんになったぽんを、これからもどうぞよろしくお願いします♪



ブログ村に参加しました。
ぽち、いただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Comment

編集
ぽんちゃんtreeサン お疲れ様でした!

最後の悪あがき…うんうんそうだねぇ~
何かわかる気がするよ ぽんちゃん!
動物的感が働いたのかなぁ?

えぇ~ぽんちゃん兄弟が増えるのぉ!?
早くいつものカワイイぽんちゃんに戻って
にぎやかなtreeサン家の様子みたいですね♪

うちのフウカちゃんも(一応)今月手術の予定ですぅぅ
2012年11月01日(Thu) 14:22
編集
こんばんは

ぽんちゃんの手術、よく頑張りましたね。
普段と違うことのオンパレードですからね、
ぽんちゃん、相当ストレスたまって、
八つ当たり、だったんでしょうね。
経過は順調ということなので、
自分の体には、すぐに慣れるかな。
鳴き声までかわいくなったぽんちゃん、
いつか動画で、お声を聞かせてください。

いつも読み逃げで、すいません。
2012年11月01日(Thu) 18:34
コメントありがとうございます!
編集
 
サクさく様☆
ありがとうございます♪
ぽんもだいぶ、いつものぽんに戻ってきました。
麻酔の影響で凶暴になってしまったのではないかなどと、
ありえない想像をしたりもしましたけど、過ぎてしまえば笑い話ですね。(笑)

兄弟の件は、ずっと欲しいな~と思っていて、ようやく動き始めたところです。
ちゃんと決まったら、またお知らせしますね~♪

フウカちゃん、今月手術されるんですね。
女の子は大変そう・・・だけど、がんばってくださいね!
応援してます!
実は、エリザベスカラーってやつ、ちょっとだけやってみたかったです。
↑元気になったから何でも言える。(笑)


shah-san様☆
ありがとうございます!
そうですね!ぽんにとったら、「普段と違うことのオンパレード」でしたね!
”急に””何の説明もなく”ですもんね。どれほどのストレスだったことでしょう。
よくがんばってくれました。(^^)
鳴き声、楽しみにしていてください。動画に撮ってみますね!
あ、手術前のも撮っておけばよかったなぁ~!
2012年11月01日(Thu) 23:05












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

tree

Author:tree
主人+猫2匹と暮らしています。

neko:ぽん(♂)
2012年5月10日、
道端で出会いました。
天然系キジトラ。

neko:すぅ(♀)
2012年11月11日、
「いつでも里親募集中」を
通じて我が家にやってきました。
おしゃべりな薄キジ白。


*****
当ブログはリンクフリーです。
*****
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
  ↑
ランキングに参加しています。
ぽちっと押してもらえるとうれしいです♪

「猫のいる暮らし」新着記事

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Powered
