ぽんじゃございませんか、ぽんぽん♪

こんな世界があったなんて。
TOPスポンサー広告 ≫ 去勢手術TOP健康・成長記録 ≫ 去勢手術

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

去勢手術

もろもろの事情でのびのびになっていた、ぽんの去勢手術。
今日、ようやく受けてきました。

昨夜9時から絶食。今朝7時からはお水も禁止。

「今日はご飯がないな、なんかおかしいな。」といった感じのぽんを連れて、
午前中に病院へ行って、体調チェック。
体重4kg。体温も異常なし。

お昼から手術をして、15時には「いつでもお迎えにきてください」と連絡がありました。

あっけないほど、あっという間に終わった手術ですが、
家で待っている間、ぽんの鳴き声が空耳で聴こえてきたりしたことは、内緒です。(^^;

病院へぽんを迎えに行って、
取ったタマタマの実物を見せていただいたり、(写真に撮りたかったけど言い出せなかったー!
一緒にお願いしていた検査の結果を教えていただいたり、(結果は問題なし♪
今晩の注意事項(麻酔の影響、食事のことなど)をきいて、
お支払い(手術代16,000- 検査代5,000-)をすませてから、
ぽんと一緒に帰宅しました。

当のぽんは、まだちょっと、ぼーっとしている感じです。
帰宅して、目をしょぼしょぼさせながら家の中を一通り巡回した後、
こたつの中にもぐりこんで、じっとうずくまっています。

お疲れ様

さっき、意を決したようにこたつから出てきたので、どうしたのかなと思って様子を伺っていると、
ぼーっとした表情のままうろうろし始めました。
どうやら、トイレの場所が一瞬わからなくなったようで。
「トイレはこっちよ」と道案内をしたら、ああとばかりについてきて、用を足していました。

呆けたおじいちゃんみたいやんか~、大丈夫かいなと思いながら見守っていると、
用を足し終えたぽんが、いつものように熱心に砂かきをして後始末を始めました。

その姿を見て、
「大手術(!)のあとなのに、この子は、自分でトイレの始末をして・・・」
と胸があつくなったり・・・

ぽんの様子が気になるからか、この記事も、書きかけたものが2度も消えたりして、
なかなかアップできません。

様子がおかしいのは、どうやらぽんだけじゃない模様・・・。(^^;


なにはともあれ、
一大行事が終わりました。

腕のいいお医者さんと、ぽんの生命力に感謝しつつ・・・

これからも、ぽんが元気に暮らせますように



ブログ村に参加しました。
ぽち、いただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Comment

編集
こんにちは(*^_^*)

去勢手術は、安全と分かっていてもドキドキしますよね。
万が一とか、ついついニャンの居ない部屋でボーツと考えてしまったり…。
ポンちゃん、無事に手術が終わって良かったです。

大河さんの時は、心配した分あまりに元気で、
家族一同でお迎えに行ったので、ちょと恥ずかしかったです(笑)
2012年10月29日(Mon) 23:56
お疲れさまでした
編集
ぽんちゃん、お疲れさまでした。

私もはるか昔(16年前)のぶぅ氏の去勢手術を思い出しましたよ。

前日にフードを置いていた場所に行き、
なーい!と鳴かれたり。。。

術後、座ろうとして座りにくそうに、
1歩前へ、また座ろうとして同じように1歩前へ
と繰り返していたこと等々。。。(^^♪
2012年10月30日(Tue) 01:07
ぼんちゃん、がんばったね
編集
お母さん、ぼんちゃんお疲れ様でしたi-189
うちの2匹の去勢手術の時、思い出します
けなげなぼんちゃんと、
お母さんの優しさがすごく伝わってきます

安心して、ぬくぬくの季節を迎えてくださいね
2012年10月30日(Tue) 08:55
編集
ウチも6月初めに手術をしてタマタマ見せて頂きました。
可愛いふっくらタマタマが今では小ぶり(笑)
手術中の映像をリアルタイムでモニターで見せてもらえて
術後 麻酔から覚めるまで抱かせてもらえました。
自宅で待ってるのもそわそわしちゃいますよね。
動物病院の金額って本当に様々で驚きです。
ぽんさん・treeさん、お疲れ様でした。
猫の生きる力は、人間より凄いかもしれませんね。
2012年10月30日(Tue) 12:15
良かった~。
編集
ぽんちゃん手術無事終わりましたか~。
良かった良かった。
treeさんもお疲れ様でした!
ぽんちゃん、こたつでゆっくりぬくぬくして回復してねーん。
2012年10月30日(Tue) 15:08
編集
ぼんちゃん、treeさん、お疲れ様!
ぼんちゃんも小さいのに頑張ったね!
空耳でぼんちゃんの泣き声・・・
ほろっとしました。
ああ・・・すごい出会いだな~。
2012年10月30日(Tue) 16:39
編集
無事に手術が済んで良かったですね。
短い時間で帰宅出来る位でも、やっぱり心配ですもんね。

でも、動物の中で猫の回復力はトップクラスらしいです。
2・3日もしたら、元通りの元気になると思いますよ♪

うちに4匹のニャンコがいて、1匹だけですが、
去勢手術後に 空腹=痛い が結び付いてしまい
食べ過ぎて巨猫になってしまいました(^_^;)
お気を付け下さい♪
2012年10月30日(Tue) 18:33
編集
無事に手術が終わってよかったですね!
私も、うちの子が手術している間、
家にひとりでものすごく落ち着かなかったなぁ…(;^ω^)
ぽんさんも、treeさんもお疲れ様でした!
2012年10月30日(Tue) 21:13
編集
ポンちゃん!お疲れ様~
疲れちゃったよね~
ゆっくりやすんでね~
treeさんもお疲れさまでした
無事に済んで何よりです(^^)
2012年10月30日(Tue) 23:06
編集
ぽんちゃん、お利口だったね。
treeさんもお疲れ様です。
特に初めての手術は、麻酔が覚めるまで本当に心配ですよね。
稀に合わなくて、目を覚まさない子もいるというから。。。
一晩寝たから、いつものぽんちゃんに戻ったのでは?

2012年10月31日(Wed) 08:17
編集
あ〜取っちゃって・・ぽんこちゃんになってしまった・・(>o<)
無事終わってよかったよかった〜(^_^)
ふう太郎の時は・・忘れた・・心配したほど帰ってきたらたいしたことなくて・・きっと忘れてしまったんだわ・・さくらの方が開腹手術だから心配で・・。

ぽんちゃんは大きくなるにつれ・・人間くさくなりそうで・・楽しみだね〜↓片鱗があるし・・・ふふふ・・楽しみ〜〜(*^▽^*)ノ☆

2012年10月31日(Wed) 15:25
コメントありがとうございます☆
編集
 
大河ママ様♪
こんにちは!コメントありがとうございます!!
ほんと、大丈夫とわかっていながらも、万が一を考えてしまいましたぁーーー(笑)
大河さんの手術の後、家族一同でお迎えに行かれたのですか?!
なんて素敵v-352v-352
大河さん、うれしかったでしょうね~~♪


陶工房 Primavera様♪
コメントありがとうございます!

> 術後、座ろうとして座りにくそうに、1歩前へ、また座ろうとして同じように1歩前へと繰り返していたこと等々。。。(^^♪

今、ぽんがやってます~~o(〃^▽^〃)o
陶工房 Primaveraさんが、コメントをくださっていなかったら、心配していたと思いますが、おかげさまで、笑って見守ることができました。(^^)
ありがとうございましたi-185


kiyora203様♪
ありがとうございます!
Kiyora203さんは、2匹分、経験されたのですね。
だんだんと慣れてくるものですか?
術後は、ほんとにけなげで、何度も胸があつくなりました。
いい経験をさせてもらいましたv-354


TとK様♪
手術中の映像をリアルタイムでモニターで見せてもらえるんですか?!すごい!
でも、それより、術後 麻酔から覚めるまで抱かせてもらえるのがうらやましい~~~v-10
私もそうしたかったですーーーーー!!!
動物病院の金額ってそんなに違うものですか?うちは、高い?安い?気になります~(笑)


りん様♪
無事終わりました~!ありがとうございます!!
ねねちゃんの手術の様子を見せていただいてから、
あんな小ちゃくてかわいいねねちゃんもがんばったんだからとがんばりましたよ~!
うちは男の子だからあっけなかったですけど。(^^;
女の子は大変ですね~。あらためて、女の子のお母さんて偉いな~と思いましたv-300


aaconee様♪
ありがとうございます!!
空耳、今となっては、おおげさみたいで恥ずかしいですけど、(^^;
母親ってみんなそうなのかなって、世のお母さん方を敬う気持ちでいっぱいになりましたv-353
うちは子どもがいないもので、子育ての疑似体験させてもらってます。
ほんと、出会いに感謝感謝です!


間借り人様♪
コメントありがとうございます!!

> 動物の中で猫の回復力はトップクラスらしいです。 2・3日もしたら、元通りの元気になると思いますよ♪

コメントいただいて、すごく心強かったです。
手術の跡を縫わないやりかたと聞いていたので、ちょっと心配だったりもしたのですが、
回復力がトップクラスって、さもありなんて感じです。
2・3日という目安もとてもありがたかったです。次の日は、さすがに元気がなかったので。

>去勢手術後に 空腹=痛い が結び付いてしまい 食べ過ぎて巨猫になってしまいました(^_^;)

そんなこともあるんですね~!
今のところ、そんな様子は見られませんが、気をつけてみてみます。
いろいろ教えていただいてありがとうございましたv-345


あぼん様♪
あぼんさん!ありがとうございます♪
そうかぁ!!ルディさんも、手術されてたんですね。
ルディさんは、なんとなく、そんなこととは無縁のような気がしていました。
見た目もそうだけど、生き方がなんか、この世の欲を超越してる気がして!!(笑)
ぽんもルディさんみたいになれるかしら?v-344


barusa39様♪
ありがとうございます~♪
無事おわって、ぽんも徐々に元気をとりもどしてきて、ほっとしています。
じつは、もう少しぽんが元気になったら、2匹めのキジちゃんを迎え入れようかと画策中です。(まだ決定ではないのですが・・・)
barusa39さんちのポン君とカリちゃんが目標ですi-101i-101


ちゃりまる様♪
もしや、南の島からですか?ありがとうございます~~~v-238
おかげさまで、無事、麻酔も抜けて、本来のぽんが戻ってきました。
今日は早速、じゃらしで遊ばされました。
いつものぽんに戻ったら戻ったで、もうちょっとゆっくり休んでれば?って思います。 (笑)


サクラ様♪
ぽんこでーす!(笑)
無事終わりました~♪ ありがとうございますv-238

>ふう太郎の時は・・忘れた・・

えぇ?!そんなぁ~。(笑)
男の子と女の子でそんなにも違うんですね~~!
女の子のお母さんてほんと大変そう!

>ぽんちゃんは大きくなるにつれ・・人間くさくなりそうで・・

サクラさん、実は、“オッサンくさく”って書こうとしたでしょう?
その通りっ!(笑)
今、ぽんは、「痔を患ってるオッサン」ですよ〜(^д^;)
私も先が楽しみです!(笑)
2012年11月01日(Thu) 13:35












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

tree

Author:tree
主人+猫2匹と暮らしています。

neko:ぽん(♂)
2012年5月10日、
道端で出会いました。
天然系キジトラ。

neko:すぅ(♀)
2012年11月11日、
「いつでも里親募集中」を
通じて我が家にやってきました。
おしゃべりな薄キジ白。


*****
当ブログはリンクフリーです。
*****
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
  ↑
ランキングに参加しています。
ぽちっと押してもらえるとうれしいです♪

「猫のいる暮らし」新着記事

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Powered
