ぽんじゃございませんか、ぽんぽん♪

こんな世界があったなんて。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年02月
ARCHIVE ≫ 2013年02月
      

≪ 前月 |  2013年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

熊出没注意

 
熊が出ました~


がお~



ブログ村に参加しました。
ぽち、いただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


※諸事情により、更新、コメントのお返事、皆様のブログへの訪問が とだえがちになっております。
 不義理をお許しください。m(_ _;)m

『ペットフードで健康になる』


私が料理が得意だったら、すぐに手作りごはんにチャレンジしたと思うのですが、
台所にたつと気分が悪くなっていた時期があるくらい、料理が嫌いな私は、
+αするごはんを市販のペットフードから探すことにしました。

水分のことを考えて、ウェットで、評判のいいものを、と調べるものの、
ウェットって、選ぶ基準があるようなないような・・・?
猫の好みに合わせるくらい??


そんなとき、『ペットフードで健康になる』という、
”よいペットフード”を探して取材を重ねた人が書いた本がある
と知って、読んでみました。


ペットフードで健康になる!ペットフードで健康になる!
(2005/01)
坂本 徹也

商品詳細を見る



いいペットフードを選ぶ参考にしようと思って読んだのですが、
なんというか、「大丈夫か、ペットフード?」という気分になりました。

いやいや、この本で紹介されているのは、
原材料や製法にこだわって、ペットのための、よいペットフードを作ろうとしている会社で、その信念や真剣さは心打たれるものだったのですが・・・。

それらの会社が、安全な原材料の調達やら、栄養を破壊しない製法、価格設定、保存方法、
流通方法 等々に、苦心している様子を読めば読むほど、

じゃあ、今、一般に流通しているペットフードって・・・?

という疑問が浮き彫りになってくるのでした。

例えば、1kgいくらでそのフードが売られているかを見れば、
食品関係の仕事についている方なら、その原材料がどれくらいの品質か、
だいたい予想はつくそう。

この本で紹介されているような、
原材料にこだわり、栄養素を壊さないように手間をかけた製法で作られた製品は、
1kg1200円以上にしても利益が出ないらしい。
そして、それは、問屋や小売店分を加算していない金額だというから、
「今、ペットショップで1kg1000円そこそこで売っているフードの品質って・・・?」
って思ってしまうのです。


なんか、ズドーンと気分が重くなるような感想をとりあげてしまいましたが、
本の中には、各社の、ペットの健康への考えがしっかりと記されているので、
そんな風に考えるのか!と、ためになった部分も多かったです。

私が個人的に好きだなぁと思ったのは、「ジロ吉ごはん」さんかなぁ。
腸内細菌からのアプローチをしている「さてらいと」さんも興味深いなぁ。


ウェットフード探しから、思わぬ方向に話がいってしまいましたが、
ちょっと高いけれど、いいものを作ろうとしているペットフード会社があるとわかったのは
収穫でした。


この本は、
「 フード選びがペットたちの健康を左右することは、何度となく書いた。(略)
 この子のためにうちは月2万円、あるいは3万円の食費をかけてあげようと決め、
 そうした観点からもう一度、ペットフードを見直してみよう。
 そうした見直しは必ず病気知らずの身体をつくることになり、医療費を節減するはずだ。
  そのためのアドバイスはどこからもらえばいいの?という人のために、
 私はこれを書いた。」
と締めくくられています。


月2~3万・・・
おっしゃっていることはよくわかるし、私もできればそうしたいけれども・・・もごもご・・
本気で健康を考えると、高くないお値段なのかなぁ。。。

う~ん、食選び、
ますます混迷を極めてます・・・


ブログ村に参加しました。
ぽち、いただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村




※諸事情により、更新、コメントのお返事、皆様のブログへの訪問が
 とだえがちになっております。
 不義理をお許しください。m(_ _;)m

プロフィール

tree

Author:tree
主人+猫2匹と暮らしています。

neko:ぽん(♂)
2012年5月10日、
道端で出会いました。
天然系キジトラ。

neko:すぅ(♀)
2012年11月11日、
「いつでも里親募集中」を
通じて我が家にやってきました。
おしゃべりな薄キジ白。


*****
当ブログはリンクフリーです。
*****
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
  ↑
ランキングに参加しています。
ぽちっと押してもらえるとうれしいです♪

「猫のいる暮らし」新着記事

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
Powered
