ぽんじゃございませんか、ぽんぽん♪

こんな世界があったなんて。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年02月
ARCHIVE ≫ 2013年02月
      

≪ 前月 |  2013年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

摂取カロリーが足りない?

 
 
いつもお腹をすかせているのは、
摂取カロリーが足りていないからではないか・・・


と思って、カロリー計算をしてみました。

ぽん 体重4kg、「健康な避妊・去勢された猫」
→1日に必要なカロリーは238 kcal

すぅ 体重2.5kg、「健康な避妊・去勢された猫」
→1日に必要なカロリーは167 kcal

これでいくと、
今与えている「ベッツプラン メールケア」の袋に表示されている給与量で
ほぼ適量ということになります。


が、ぽんも すぅも、まだ1歳未満なので、
もしかしたら、「成長期」にあたるのかも?と思い、再計算してみると、

ぽん 体重4kg、「成長期」
→1日に必要なカロリーは495 kcal

すぅ 体重2.5kg、「成長期」
→1日に必要なカロリーは348 kcal

ひえっ 
「成長期」だとしたら、今与えてるドライフードの量では、カロリーが全く足りていません。


慌てて、別の、月齢で計算できるカロリー計算をしてみることに。(^^;

これによると、

ぽん 成猫(屋内飼育)10カ月~8歳 → 280 kcal
すぅ 成長中期 5~8ヶ月 → 250 kcal

あ~~、やっぱり、ちょっと足りてない感じ?


もしかして、うちの”腹ペコ隊”結成の理由は、
摂取カロリー不足だったのかもしれません・・・・


空飛ぶ 腹ぺこ隊

← ”腹ペコ隊”隊長、
  おいしそうな匂いの袋に
  首をつっこんで、
  スーパーマンになる、の図



なんてこった! 
ごめんよ~~~ 


ではでは、足りない分のカロリーを
ドライフードを増やすか、ウェットフードを足すかすればいいのね
と計算しかけたところで、めっちゃ違和感を感じました。

というか、単に面倒くさくなったという説もありますけど、


これって、数字の上での適量だし~

これが人間の子の子育てだったら、確実にノイローゼになるな、とか。

ドライフードだけだと、量を増やすか減らすしか調整方法がないから、
数字の計算にとらわれちゃうのかも、とか。

よく考えたら、毎日毎日、同じ食べ物を同じ量だけ食べてるんやなぁ、うちの子たちは、
とか。


とりあえず、うちの腹ペコ隊には、もう少し食糧を与えてもいいということはわかりました。

が、私の中で、なんとなく、+αするなら、ドライフード以外で・・・
という思いが芽生えてきました。

そうそう、水分のこともあるし~・・・



ブログ村に参加しました。
ぽち、いただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


プロフィール

tree

Author:tree
主人+猫2匹と暮らしています。

neko:ぽん(♂)
2012年5月10日、
道端で出会いました。
天然系キジトラ。

neko:すぅ(♀)
2012年11月11日、
「いつでも里親募集中」を
通じて我が家にやってきました。
おしゃべりな薄キジ白。


*****
当ブログはリンクフリーです。
*****
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
  ↑
ランキングに参加しています。
ぽちっと押してもらえるとうれしいです♪

「猫のいる暮らし」新着記事

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
Powered
