ぽんじゃございませんか、ぽんぽん♪

こんな世界があったなんて。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年11月
ARCHIVE ≫ 2012年11月
      

≪ 前月 |  2012年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

おっさんだけど

ぽんが寝ています。

疲れたおっさん


上半身を見ると、
二日酔いで起きれないおっさん。

埋もれています



でも、なぜか、きちんと揃えられた足。

足


かわいいじゃんか! (゚m゚=)



ブログ村に参加しました。
ぽち、いただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


こぼれにくい食器

これまで、食事には、人間用の普通の小皿を使っていましたが、
どうにも食べづらそうで。

食べながら、カリカリをお皿の周りにたくさんこぼしてしまうので、
もったいなかったんですよ~。

掃除も大変だし~。

飼い主が傍について、わんこそばの介添え人のごとく、
こぼれたカリカリを拾っては入れ、拾っては入れ、していたこともあったのですが。


ついに、買いました。

これ♪
 ↓



猫特有の食べ方を研究してつくられているとか。

眉につばを塗りながらも、購入ボタンをクリック!


届いた商品は、でっかくて、
これが猫にちょうどよい大きさなら、今まで使っていた小皿は、さぞかし食べにくかったろうと、
あらためて、ぽんに詫びてみたり。


ころんころんと小気味よい音を立てる食器に好感触を覚えつつ、カリカリを投入。
使用感を観察してみますに。

こぼれないよん♪


よいですわ~、これ♪

カリカリが、1粒もこぼれません。
食べ残しもありません。

見ただけでは、何がいいのかわかりませんが、高さやらカーブやらが絶妙なのだと思います。

研究者さん、すごいわ。

眉につけたつばを慌ててぬぐう飼い主なのでした。


ちなみに、同じシリーズで、ウェットフード用もあるみたいですが、
ウェットとドライで、これまた微妙に大きさとかカーブが違っているみたいです。

あらためて、
研究者さん、すごいわ。w(*゚o゚*)w


ブログ村に参加しました。
ぽち、いただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

アンモニャイト

”ぽんロール”をよくみかけるようになりました。

P1090424_convert_20121123000551.jpg


昔の”ぽんロール”と比べると、ずいぶん大きくなったような・・・^m^


ちまたでは、「アンモニャイト」というそうですね。
誰が名付けたのでしょう? うまいこと言うなぁ~♪

グーグルで画像検索すると、圧巻! w(゚o゚)w



ぽんが「アンモニャイト」になっているうちに、折れた足を点検。

P1090425_convert_20121123000706.jpg

矢印のところの指の骨が折れてます。

ちょっと曲がってる?

足先を隠そうとしなくなった分、快方に向かってるんじゃないかなと、思うのですが・・・

じっとしている時間が長いと、ちょっと心配になったりします。(^^ゞ

寒いからなのか、痛いからなのかが、よくわからん  

ま、寝るのも薬、ということにしておきましょう。


ブログ村に参加しました。
ぽち、いただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

元気です♪

ちょっと更新が滞ってしまっておりましたが、

お陰さまで、ぽんは、元気です。

あおむけ


骨折後、お医者さんに、

・激しい運動は、なるべく控えるように。
・遊べないストレスでおしっこが出にくくなったりしてもいけないので、適度に遊んで。

と、謎解きのような注意を受けて、

「一体どうすれば・・・?」って感じでしたが、

特にコントロールしなくても、
適当に、寝たり、遊んだり、食べたり、寝たりを繰り返して、
だんだん良くなってきているようです。


今日は、折れたほうの足で、耳の裏を掻いていましたので、
痛みもとれてきているのではないかと、ちょっと一安心といった感じです。


気にかけてくださった皆様、どうもありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


ブログ村に参加しました。
ぽち、いただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


骨折

骨が折れていました。(T0T;)

レントゲン写真をみた途端に、うわっと声をあげるほど、ぽっきりと。



ごはんも食べているし、元気なうんこもしたし、
跳んだり走ったりしてるし、熱もないようだし、
特に痛がってる様子もないし、

キャリーバックにも、昨日、一昨日ほど嫌がることなく入ったし、
入ってからもおとなしくしてるし、

お医者さんに「大丈夫ですよ~。」って言ってもらおうってくらいのつもりでいました。


ところがところが。

ちょっとレントゲン撮ってみましょか~といって、消えていったお医者さんが、
次に現れて見せてくださったのは。


折れた指の骨の写真。。。Σ( ̄ロ ̄lll)


「幸い、複雑な折れ方ではないし、皮膚を破って突き出たりもしていないし、
手術をするほどではないですね~。」
と、先生。

猫は動き回るし、身は軽いし、自然治癒能力が高いとのことで、
固定もせずに、このまま、様子をみることになりました。


「なるべく動き回らないように・・・と言っても無理でしょうけど、
できるだけ、激しい運動はしないように気をつけてあげてください。」


1ヵ月後にまたレントゲンでひっつき具合を診ていただくことにして、
痛みどめのお薬を処方してもらって帰ってきました。

「おいしいもの食べて、がんばってね~。」
のお言葉をかけていただきながら。。。



呆然・・・・。

今更ながら、あの怯えようを思い出し、
痛かったんだろうな・・・と。

ごめんよ、ぽん。


しょぼん




ブログ村に参加しました。
ぽち、いただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

ご心配をおかけしました

昨日は、ぽんの怪我の件で、ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

夕方、ぽんを病院に連れて行こうと、キャリーバックを用意しましたら、
おびえて逃げ回りました。

やっとこさ、キャリーバックの中へ入れても、
バックごとごろごろ転がりそうな勢いで暴れて、
バックを持ちあげることができません。

尋常じゃないおびえ方なので、かえって危ないと判断して、
病院行きを見合わせることにしました。

キャリーバックに入るのも、病院へ行くのも、
これまでは、すんなりいっていたので、ちょっとびっくりしました。

去勢手術の記憶がまだ新しいからなのか、
怪我の痛みが、それほどひどかったのか・・・?


幸い、昨夜は、ときどき足先を舐めてはいるものの、
普通に歩くし、普通に食欲もあるし、普通に眠ったようでした。

今日も、ときどき、左後ろ足をぴっぴっと振りながらも、
いつも通り、走り回ったり、飛び上がったり、香箱をつくったりしています。

怪我の様子をチェックしようとすると、敏感に察知して体勢を変えるので、
未だ、何がどうなったのかわからずじまいですが、
いまのところ、ひどい状態ではないようです。

膿んだり、腫れたりは、2,3日後にやってくると教えていただいたので、
発熱の有無も含めて、しばらくは気をつけてみてみようと思います。


いやあ~、”初めての子”の”初めての怪我”。
めっちゃ、おろおろしましたぁ~。(^^ゞ

病院に行く・行かないを決断するのも、めちゃくちゃ迷いますね!
最悪の状況が思い浮かんで怖くなってくるし・・・

世のお母様方の大変さを、ちょっとだけですが、垣間見させていただきました。



今のぽんは、こんな感じ。

置物

私の膝の上で、ちんまりと置物になってます。

何を思っているのやら。(笑)




優しいお言葉をかけてくださった皆様、本当にありがとうございました。
こんなにも、ぽんを愛してくださって、ぽんは、幸せ者です。

未熟な飼い主ゆえ、なにかとご心配をおかけして申し訳ないのですが、
しょうがないな~┐(´-`)┌ とお付き合いいただければ幸いです。

思いを寄せてくださって、本当にありがとうございます。
心より感謝申し上げます。



ブログ村に参加しました。
ぽち、いただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

怪我をしました

ガチャンと音がしたあと、
ぽんが落ち着きなく、小走りでうろうろしていたので、
また何かいたずらをしでかしたのだろうと思っていたのですが、

どうも様子がおかしいと思って近づいて見てみると、
ぽんが歩いたあとに、点々と血の跡が・・・。

ひょえっ


まさか、手術痕が?!と思い、
逃げ回るぽんを捕まえて、タマタマを確認しましたが異常なし。

ほっと一安心、とはいえ、どこか怪我をしていることにはかわりなく・・・

じゃあ、どこ?と探る間に、またも嫌がってぽんは逃げ出すし。
 
このまま怪我人と追いかけっこをするのもよくないだろうと、
ぽんが落ち着くまで待つことにして、
ネットで「猫 怪我 応急処置」などと検索しているうちに、
ぽんが、自分の隠れ家でグルーミングを始めました。


痛いです


そおっとのぞいてみると、
どうやら、左後ろ足をかばっている様子。
爪?でしょうか?

ガチャンと音がしたのは、スチール棚周辺だったから、
どこかに爪をひっかけて、剥がれてしまったのかもしれません。

何か痕跡はないかと探してみましたが、めぼしいものは見当たらず・・・


そうこうしていると、ぽんが隠れ家から出てきて、ひなたぼっこを始めました。


療養中


血は止まっているようです。

ときどき足先を舐めながら、眠りの体勢に入っています。

隙をみて、マキロンを怪我してるとおぼしき箇所に振りかけておきましたが、
膿んでしまわないかと心配です。

ぽんの舐め舐め消毒と、お日様の殺菌効果に助けを借りつつ、
夕方、病院に行って来ようと思っています。



ブログ村に参加しました。
ぽち、いただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

アブ蜂取らず

あぶはち取らず


ひなたぼっこしながら、居眠りして、
爪も研がなきゃと思いつつ、飼い主の呼び掛けに振り返る ぽん。

結局どれも中途半端。^m^

こういうのを ”アブ蜂取らず”っていうんだよね~。きっと。(^0^)



ブログ村に参加しました。
ぽち、いただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

募集中♪

相合傘


相合傘の相手、探してます。



ブログ村に参加しました。
ぽち、いただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

おぼっちゃまの行く末

飼い主がコタツに入ると、のっそりと膝に乗ってくるようになった ぽん。

「こんなに抱っこできるなんて♪」と
寒さ万歳!おこたバンザイ!でウヒウヒの飼い主です。


膝だっこ


ウヒウヒのときには、写真も増える・・・^m^


膝抱っこ


ぽんも抱っこに慣れてきたのか、おぼっちゃま風だった ぽんの姿勢も、
だんだんと変化してきて・・・


ひざだっこ


変幻自在。
自分が心地良いように、自由に姿を変えて、リラックスムード。



が、さすがにこれは、いかがなものか。
       ↓
ひざ抱っこ

テーブルの上に足を乗っけて、腕組みしながら昼寝するおっさんの図。



あぁ、おぼっちゃまは何処へ。



ブログ村に参加しました。
ぽち、いただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

壁紙メーカー

先日、『家ノラ、レオとの楽しい毎日』の レオちゃんママさんがブログで紹介してくださった、
モンプチさんの『デスクトップ壁紙メーカー』にチャレンジしてみました。


カレンダー


壁紙


モンプチ


楽しくって、止まらん・・・。(笑)

親ばか、ばんざい!!  ゚・*:.。. .。.:*\(゚∀゚)/゚・*:.。. .。.:* 


レオちゃんママさん、こんな楽しいものをご紹介くださってありがとうございました♪

めいっぱい遊んでます。(笑)




ブログ村に参加しました。
ぽち、いただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

うちのおぼっちゃま

いつも大抵、近くには居るんだけど、抱っこは嫌がる ぽん。

こたつでPCをさわっていたら、キーボードに乗っかって邪魔をするので、
そのままずるずると膝の上へ移動させてみた。

意外にもおとなしく抱っこされている。

おぼっちゃま

でも表情は微妙。(笑)

”うちのおぼっちゃま”風?


4kgの重みを楽しむ飼い主。

脚のしびれも また うれしかったり。(*^^*)



ブログ村に参加しました。
ぽち、いただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

無粋

遊ぶ気まんまんで箱に入ったぽんにカメラを向けたら、

遊べ

「もう!」って顔をされた。

無粋でしたね。すんません。 (;^_^A



ブログ村に参加しました。
ぽち、いただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

やたら眠る日

ぽんには、「やたら遊ぶ日」と「やたら眠る日」があって、
それは、大抵交互にやってきます。

今日は、「やたら眠る日」。


お昼寝中


お昼寝2


お昼寝3


もぞもぞと動いて向きこそ変えはすれ、「意地でも寝ます」とばかりに眠る ぽん。
今日は充電日って決めてるのかなぁ?


明日は多分、「やたら遊ぶ日」。
怪盗やら妖怪やらが現れます、きっと。(^^;



ブログ村に参加しました。
ぽち、いただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

落語 『猫の皿』

今日は、噺家のぽんさんにお越しいただきました。
それでは、落語 『猫の皿』 をお楽しみください。


********************


「え~毎度ばかばかしいお噺を一席。」


地方で古いものを買い付けては江戸に持ち帰り、骨董品として売る果師(はたし)。
旅姿で買い付けに行ったが、目ぼしい収穫もなく夕暮れを迎えた。
 
茶屋で休むと、三百両でも飛ぶように売れる名品「高麗の梅鉢」で猫が飯を食っている。


お笑いを一席

 「おいおいおい。
  ありゃ高麗の梅鉢じゃねえか。
  あの猫なんつう高い皿を使ってやがる。
  さてはあの親父、
  あの皿の値打ちを知らねえんだな。」





なあ、親父さん

 「なあ親父さん、
  飼ってた猫が逃げちゃったんで
  代わりの猫を探してたんだ。
  三両であの猫、譲ってくんねえか。
 
  猫は器が代わると餌を食わなくなるから、
  この皿も貰っていいかい。」





ところが茶屋の親父、その皿は差し上げられないと別の皿を出してくる。
「それはあたしの秘蔵の品で、高麗の梅鉢という三百両は下らない品。どうかご勘弁を。」


「なんだってそんな高価な皿を猫に使わせてるんでえ?」

「へえ、あの皿で飯を食わせると、猫が三両で売れます。」


にゃはははは



これこれ、ぽんさん。
自分でそんなに大笑いしちゃぁ・・・(^^;






*参考ブログ*
 落語400文字ストーリーさん
 落語あらすじ事典 千字寄席さん
 短編小説極楽堂さん

一部、文章を引用させていただいております。
著作権の侵害にあたる場合は、ご指摘ください。m(_ _)m



ブログ村に参加しました。
ぽち、いただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

一番高い所に登って

我が家の 一番高い所に登った ぽん。

てっぺん


歌うのは、昨年夏に「これが校歌?」と話題になった この曲。

『夢追人』です。 どうぞ~





キンコンカンコン キンコンカンコン ~♪



ブログ村に参加しました。
ぽち、いただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

迷惑な香箱

内容の濃さと面白さに度肝を抜かれた、
Happy keys *猫と一緒*」のいろはさんによる猫用語辞典

シリーズ第3弾は、『香箱座り』とのこと。

前回は、『イカ耳』の写真をうまく見つけられなくて、泣く泣く見送りましたが、
今回は絶対参加したい!と、撮りまくりました!

時節柄か、撮れた撮れた♪


撮ってて気づいたのですが、香箱って、ちょっと迷惑?
というのも・・・・


その1
窓枠上

   窓が閉めれません。




その2
座布団上

   座布団、占領されました。




その3
こたつ布団上

   こたつに入れません。




その4
遊び道具上

   これは、
   ぽんの自業自得。
   
   おもちゃで遊べないじゃん。




その5 
パソコン上

   最大の迷惑。

   てか、香箱の形も
   喧嘩売ってるし。





これって我が家だけでしょうか?

そうだ!
猫用語辞典で調べてみよう!!\(^0^)/




ブログ村に参加しました。
ぽち、いただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


寝顔

寝顔


  私たちと神との間には、

  わけへだてはありません。

  私たちは創造の原理に則った

  神の表現だからです。

  この世に本当の欠陥や不足はありえません。

  私たちが成し遂げなければならないことも、

  力をふりしぼって

  しなければならないことも、

  なにひとつありません。

  私たちは、

  自分の中に

  すべての可能性を

  持っているのです。

               ------- シャクティー・ガーウェイン





ぽんの寝顔をみていると、
こんな言葉がすっと胸に届くから不思議。


ブログ村に参加しました。
ぽち、いただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

座り込み

甘えたさん

ぽんがPCの上で座り込みをしています。

いつもなら、2・3度、乗る→降ろす、乗る→降ろすを繰り返したら、
あきらめて自分の城へもどっていくのですが、
今日は、本気です。

朝からくしゃみを連発したり、青鼻がでたりして、
ちょっと体調がよくなかったので、少し心細いのかもしれません。

おっと、
また乗ってきそうなので、今日は、このへんで。
コメントのお返事や、ブログへの訪問ができなくてごめんなさい。



ブログ村に参加しました。
ぽち、いただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

妥協

P1090189_convert_20121104164936.jpg



いきなり、失礼しました。

誤投稿ではありません。

今朝の目覚め時の視界を再現してみました。


状況を把握するのに、2、3度まばたきしたと思います。

  ↓
  ↓
 
おしり

目の前に、ぽんのお尻。。。



”顔の近くで寝るのは飼い主のことが大好きだから”
みたいな記事を何かで読んだような気がする~♪と思って、探してみると・・・

ありました。
『ねこのきもち』(2012年7月号)~ねこからあなたへのラブ度は何%?~

「人の顔やお腹の辺りで寝る=ラブ度100%
 人の顔との距離が近いところにいるほど警戒心は低く、安心感でいっぱい」

よしよし♪
愛いやつ、愛いやつ♪(* ̄∇ ̄*)

と、にやけながら読み進めると、


「暖をとりたい気持ちが強ければ、妥協して密着することも。
 その場合、警戒心が残るため、背中やおしり側をくっつけることが多い。」

おー
         まい
                  がっ


妥協ですか。

寒かったんかいっ!


ちぇっと思いながらも、あったかいベッドをネットで探している飼い主は、
ぽんへのラブ度200%ですぅ~~~o(T^T)o



ブログ村に参加しました。
ぽち、いただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

そのこころは?

ぽんが、最近、よくこんな格好をします。
 ↓
P1090171_convert_20121103225451.jpg

おなかが痛くてトイレに行きたいけれど、
おもちゃが気になるからトイレを我慢している幼稚園児のような・・・?

ちょっとミミズクの真似をしてみた・・・的な?

ミミズク
ベンガルワシミミズク(掛川花鳥園さんから画像をお借りしました)


ほんとのところは、どうなんでしょう?

今まであまり見ることのなかったポーズなので、
ぽんの気持ちを測りかねている飼い主なのでした。


ブログ村に参加しました。
ぽち、いただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

コタツにて

急激に寒くなってきたからだと思うのですが、
今日は、ぽんがコタツの中から出てきません。

具合が悪いのではない証拠に、中からちょいちょいとちょっかいを出してきます。

コタツにつっこんだ足を、ぽんの爪をひっこめた手でちょこんと触られると、
思わず顔がほころびます。

ときどき、こちらからも手をつっこんで、ぽんの手と握手したり、
顔をナデナデしたりしていたのですが・・・。


さきほど、食事の後片付けが終わって私がコタツに足をつっこんだら、
主人にちょこっと当たったらしく、主人が私のその足をナデナデしてきました。

「え?」と主人のほうをみると、
「あ、ごめん。間違えた。」って。

どうやら、ぽんだと思ったらしいです。

間違えたって~!(-ε-)

しかし、まあ、久しぶりにドキドキしました。
めっちゃ優しいナデ方やったし。(笑)

あはあはと笑いながら、コタツの中をのぞくと、

お籠り

・・・そしらぬ顔のぽん。

おーい、視線そらされると、ますます恥ずかしいんですけど~(;^◇^;)ゝ



ブログ村に参加しました。
ぽち、いただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

回復中

ぽんは、すっかり元気を取り戻しました。

じゃらしを持ってきて遊べと催促し、
パソコンのキーボードの上に座り込んで遊べと催促し、
それでも足りないと、障子によじのぼり、
しまいには、ぷちぷちトンネルの上で一人で飛び跳ねて遊んでいます。

数日遊べなかった分を取り戻そうとしてる??


ただ、遊びの途中で、ちょくちょく休憩が入ります。

ちょいと失礼しますよ

「ちょいと失礼しますよ」とばかりに背をむけて、おまたをジョリジョリ。
やはり、手術あとは気になるようで・・・。

傷口を舐めてやしないかと、そっとのぞきこむと、
ちゃんと傷口は避けて、周りをケアしているようです。

もしかして、賢い? (*^▽^*)ゞ


今日で、抗生物質のお薬も終わり。
感謝の気持ちでいっぱいです 



ブログ村に参加しました。
ぽち、いただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

プロフィール

tree

Author:tree
主人+猫2匹と暮らしています。

neko:ぽん(♂)
2012年5月10日、
道端で出会いました。
天然系キジトラ。

neko:すぅ(♀)
2012年11月11日、
「いつでも里親募集中」を
通じて我が家にやってきました。
おしゃべりな薄キジ白。


*****
当ブログはリンクフリーです。
*****
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
  ↑
ランキングに参加しています。
ぽちっと押してもらえるとうれしいです♪

「猫のいる暮らし」新着記事

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Powered
