ぽんじゃございませんか、ぽんぽん♪

こんな世界があったなんて。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年08月
ARCHIVE ≫ 2012年08月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2012年08月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

カモ~ン

最近のお気に入り。

カシャカシャ音がするし、ゆらゆら揺れるし、すっぽりはまるし、で、
ご満悦。

お気に入り


ウィンクとかしちゃったりして

ウインク

カモ~ン


格好つけてるけど、


それ、ゴミ箱なんだよね~。   (´Д`)とほほ


ブログ村に参加しました。
ぽち、いただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


決まらない

渋く決めて


おや、ぽんさん。
今日は足をクロスさせて、遠い目をして、なんだか渋いじゃございませんか。

たまにはカッコイイ写真を・・・



ほえ?


あ、いや、カメラ目線じゃなくていいです・・・


ブログ村に参加しました。
ぽち、いただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

・・・無題

笑ってる?


わ、笑ってる・・・?




ふふふ



ブログ村に参加しました。
ぽち、いただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

ハンター

ハンター

本人は真剣そのものなんだけど・・・


ごめん!
なんだか、ついつい笑っちゃう。 ^m^


拡大すると


やっぱ、2枚目役は無理だね~、ぽん。



ブログ村に参加しました。
ぽち、いただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

叱られて

叱られて

もうええから出ておいで。

食卓の上にはのったらあかんよ。



ブログ村に参加しました。
ぽち、いただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

迫真の演技

無念じゃ~


ぽ、ぽん・・・・

思わず鼓動を確認してしまいました・・・


ブログ村に参加しました。
ぽち、いただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

初めての猫カフェ

カフェ猫

目が覚めたら、ぽんがアメショになっていた・・・


な~んてことは全くなく。(^^;

生まれて初めて、”猫カフェ”なるものへ行ってきました。

昨日、友人の結婚パーティに参加するために東京さへ行ってきたのですが、
夜のパーティまでに時間があったので、時間つぶしに入ってみました。

写真は、そこの猫スタッフ(と呼ぶそうです)さん。


「猫」という存在が私の世界にはいってきたのは、つい最近のことなので、
まさか自分がそういう場所へ行ってみようという気になるとは・・・という感じです。

勝手がわからず、恐る恐る・・・・

不思議な空間でした。

猫スタッフさんとの接し方のレクチャーを受け、飲み物を注文し、靴を脱いで部屋にはいります。
荷物を預け、手を消毒したら、空いている席へ。

まだ猫初心者というのがばればれだったのでしょう。
10匹近くいる猫スタッフさんの誰も、私には見向きもせず、ましてや近寄りもしません。
しかたなく、他のお客さんが猫スタッフさんたちを愛でているのを遠目に眺めます。

他のお客さんが帰ったすきに、眠っている猫スタッフさんに忍び寄って撮ったのが冒頭の写真。
唯一この猫スタッフさんにだけ触れることができました。(この方、熟睡してらしたもので。^^;)

お客さんは、入れ替わり立ち替わりやって来て、私がいた1時間の間だけでも
カップルが2組、女性2人組が3組、男性2人組が2組、外国の方2人組。
それから、それぞれ一人で来られているらしい女性2人と男性1人。
こんなに需要があるんだ~と驚きました。

おやつをやったり、写真をとったり、おもちゃでちょっかいを出したり、なでなでしたり。
お互いに適度に距離を置きながら、静かに思い思いに時間を過ごす人たち。

優しくゆったりした時間が、ゆるゆると、でもあっという間に過ぎていきました。

1時間いて、1ドリンク(お菓子つき)で、1,575円。

他のお客さんが「猫、飼いたいなぁ。」と思わず漏らした声をききながら、
ぽんと暮らす不思議に思いを馳せた飼い主。

特に猫好きなわけではなかったのに、お金を払わなくても、うちにはぽんがいて、何時間でも一緒にいれる。
そんなぜいたくな生活をさせてもらっていたのだなぁ。

ぽんが運んできてくれた豊かな時間にあらためて感謝しつつ、初めての猫カフェをあとにしたのでした。



すやすや
ぽんの寝顔。
やっぱり、かわいいっ(*^^*)


ブログ村に参加しました。
ぽち、いただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


あなたは誰?

読書


本を読みながら眠ってしまった。

朝起きたら、ぽんが、開いたままのその本を難しそうな顔をしてのぞきこんでいた。


実は「猫」は世を忍ぶ仮の姿・・・?

もしかして前世で一緒だった?


現実と夢の境があいまいな朝、ぽんの読書姿を眺めながら、飼い主の妄想はふくらみ続けるのであった。



ブログ村に参加しました。
ぽち、いただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村



ヨーギー*

ヨギー

それは、何のポーズですか?


*ヨーガ行者のことをヨーギーというそうです。

ブログ村に参加しました。
ぽち、いただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

何度も、

訊くようですが、


何度も


・・・・快適?


訊くようですが


そこ?


ブログ村に参加しました。
ぽち、いただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

ありがたや~

ぽんの頭の

頭に


ここに ↓

光背


仏様の後ろに描かれる光背のような模様が見える。

真ん中に仏様が御座しますように見えないこともない。

ありがたやありがたや~。




(我が子が神童ではないかと思いたい親心は、普段のやんちゃぶりに手をやく度合いだけ強くなる
という法則があるとしたら、今の飼い主は、まさにそれかも~。(^^;)




ブログ村に参加しました。
ぽち、いただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

猫の額

ぺしゃんこ

頭、へこんでますよ~





ブログ村に参加しました。
ぽち、いただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

そろそろ第2子?

ぽんの姿が見えないなぁ・・・と思ったら、こんなところに。
          ↓

兄弟


そうか、そうか、兄弟欲しいよね~

と飼い主の願望を投影させてみたりする。


猫団子、あこがれてます

ブログ村に参加しました。
ぽち、いただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

『ヨーロッパを旅してしまった猫のはなし』

飼い主、こんな本を見つけて、興奮しております!
        ↓

ヨーロッパを旅してしまった猫のはなしヨーロッパを旅してしまった猫のはなし
(2005/05)
平松 謙三

商品詳細を見る



猫と旅ができる?!

きゃあきゃあきゃあ なんてすてき

実は、私たち夫婦は、大の旅行好き♪
壁に世界地図を貼って、行った国に印をつけては、にまにましている夫婦だったのです。

前回の旅行は、去年10月のフランス。
そろそろ旅に出たい病が発症する頃なのだけど、
まさかのぽんとの出会いで、すっかり巣ごもり派に転向したと思っていたのですが・・・


1.猫と飛行機に乗る
2.猫とドライブ
3.猫と泊まる&食べる
4.猫をはこぶ
5.猫とめぐるヨーロッパの町々
6.猫と見たヨーロッパのデザイン
7.猫とくらし
8.旅する猫のトレーニング
9.猫と旅をするために忘れてはいけないこと

ああ、なんて魅惑的な目次


こんな本を見つけた日にゃあ、旅の虫にうずくなと言うほうが無理というもの。

本に登場するノロちゃんの賢さや穏やかさに触れるにつけ、
うちのぽんにできるかしら?という不安は募るものの、わくわくが止められない飼い主なのでした。



ノロちゃんの旅行中の写真日記、著者の平松氏夫妻が経営されているお花屋さんのHP上でも見れるそうです。→こちら


るるる~ 夢はふくらむ~


ブログ村に参加しました。
ぽち、いただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


『猫ぱんち』

猫ぱんち―二匹の猫との暮らし猫ぱんち―二匹の猫との暮らし
(2005/12)
小泉 さよ

商品詳細を見る


イラストがとってもとってもかわいいです。

無条件に癒されます。

猫を飼わなければ、目につかなかった本だけど、
猫を飼っていなくても、見ればきっと好きになった本です。

かわゆい。
「かわいい」を「かわゆい」と言ってしまうほど、かわゆいです。

この方が描いた猫のイラストが載った手帳があったら、
絶対買っちゃうなぁ。

ブログ村に参加しました。
ぽち、いただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

忍者

我が家に忍者がいます。

忍者


早急に網戸対策せねば・・・

ブログ村に参加しました。
ぽち、いただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

快適?

「猫は、快適な場所を探すのが得意」といろんな本に書いてあった気がする。


・・・

快適?


・・・そこ?


そこ?


確かに、満足げ・・・に見えないこともない。


ブログ村に参加しました。
ぽち、いただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

茶色い毛

サバ?


最近、茶色い毛が増えてきた気がする、ぽん。

大人になるにつけ茶色くなるなんて、
白髪に悩まされている飼い主からしたらうらやましい限りだけど、

シャンプー嫌いをほっといたせい・・・なんてことはないよね?

(^^;
ブログ村に参加しました。
ぽち、いただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


『猫の飼い主はじめました。』

猫の飼い主はじめました。猫の飼い主はじめました。
(2009/05/27)
森田 もりーな

商品詳細を見る



ぽんを飼い始めて、いろんな How to本を読み漁っていたころ、出会った本です。

How to本も読み過ぎると、
「ああしたほうがいい、こうしたほうがいい、
これには注意しましょう、あれはやめましょう」
に圧倒されて、身動きがとれなくなったり、
本によって真逆のことが書いてあったりするので混乱したりして、
なんだか窮屈だなぁと思い始めるもので。

そんな時にふと手にしたこの本は、
猫を迎え入れる準備の段階から、
トイレのこと、えさのこと、しつけのこと、飼い主の気持ちなど、
ツボをおさえたコンテンツながら、
「うちはこうしたよ♪」のスタンスで書かれているので、

そうかぁ、うちはうちでどうしようかなぁ~

と肩の力が抜けたのを覚えています。


この本、今日、あらためて見直して気づいたのですが、
ブログがありました。

URLが書かれていたので、アクセスしてみると、→ ここ
まだ、続けられているんですね!♪

この空気感、好きだなぁ。。。と、改めて、自分の好みを確認できて、
私も、こんな飼い主さんになりたいなと思った次第です。

ブログ村に参加しました。
ぽち、いただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

別々の夜

昨夜、初めて別々の夜を過ごした。

5月に出会ってから、ずっと一緒だったのに。

私が実家に帰省したから。

ずっと夜が激しく、寝不足の日々が続いていたから、
ぐっすり眠れるかも~
なんて、ちらとでも思った自分の、なんと浅はかだったことよ。

実家の布団に横になりながら、彼のことが、気になって、気になって、気になって。

食事はしたかしら。
部屋が暑くはないかしら。
お水をちゃんと飲んでいるかしら。
トイレを我慢していないかしら。
退屈ではないかしら。
私を探しているのではないかしら。
寂しくはないかしら。
私に会いたいに違いない。


まんじりともせず夜が明けて、
予定を早めに切り上げる決心をし、
少しでも早く彼に会えるようにとUターンラッシュで満席の新幹線に無理やり乗り込んで、
立ったまま帰路につき、
荷物を置くよりはやく、彼のもとへ・・・

「ただいま!ぽん!!寂しかった?」


・・・って、あれ?
出迎え方が、なんか、普通じゃん?

もっと熱烈に身をすりよせて、
あお~ん、あお~ん、会いたかったぜ~、ハニー
などとやってもらえるかと思っていたのだけれど。。。。


確かに、
いつもよりは、なでなでさせてもらえたような気がする。

でも、すぐにすっと立ち去って、そのあと、ずっとひとりで遊んでるじゃん?

遠い・・・

遠いし。
目、合わないし。


寂しかったから、すねているのね?

照れて、うまく表現できないのね?

怒っちゃってるのかしら?



まさか、

まさか、

私の不在に気づいてなかった、、、なんてことは、ないわよね????ぽん?????


ブログ村に参加しました。
ぽち、いただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


激しすぎて

ああっ

あなたの愛は激しすぎて、

すべてを壊してしまう・・・



キャッチミー 

スリッパ

けりけり 

じゃらし


嗚呼、ぽんよ・・・

ブログ村に参加しました。
ぽち、いただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

ドアストッパー

ぽんのしっぽは、ドアストッパー風。(^^)

しっぽ


ドアストッパー

ブログ村に参加しました。
ぽち、いただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村



感謝状

パソコンさんへ

よくぞ壊れもせず、耐えてくれてありがとう。

                  飼い主




2012年5月
2012年5月



2012年6月
2012年6月





そして






2012年8月
2012年8月

ブログ村に参加しました。
ぽち、いただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


主人とぽんと

実は、主人はアレルギー体質で、夏の暑いときは特に、アトピーの調子が悪くなることがあります。
だから本当は、猫を飼うことには、大反対。
私がまさかの「”猫、拾った”告白」をしたとき、「俺をとるのか、猫をとるのか」という気持ちだったようです。

私は私で、道端で動けなくなっているのを見過ごせなくて拾ってきた命を、そのまま、またどこかへ置いてくることができるはずもなく、
一時は、すわ離婚か!?という緊迫した雰囲気でした。


とりあえず、命に不安がなくなるまで。

とりあえず、えさを自力で食べれるようになるまで。

とりあえず、里親が見つかるまで。

とりあえず、ワクチン接種できるようになるまで。

とりあえず、とりあえず、で、家に入れて育てるうちに、
情が移って手放せなくなり、
ほとんど主人が折れる形で現在に至ります。


そんな背景を知ってか知らずか、ぽんは、主人が大好きで、
主人の傍に行きたがります。

最初のうち、主人は、体がかゆくなることを恐れて、ぽんが近寄ることを許しませんでした。

乱暴に「あっちへ行け!」と追いやったり、しっぽをつかんで放り投げたりする姿をみて、
「連れ子を内縁の夫に虐待される妻」の気分になったこともありました。

こんな人だったの?!と不信感を抱いたこともあります。



今は昔。

主人は今、「ぽんちゃ~ん♪」と数オクターブ高い猫なで声でぽんに声をかけます。

雑誌やテレビに出てくる他所の猫ちゃんを見ながら、「うちのぽんはかわいいな。」とまじめな顔で言ったりします。

ぽんの顔を見る度、「こら!」と怒っていたのが、「これ。」に変わりました。


ぽんは相変わらず隙あらば主人にすり寄って行きます。

かゆくなるので長い時間一緒にいることはできませんが、「あっち連れてって」と私に言いながらぽんを見つめる主人の目はとても優しいです。


ぽんが連れてきたノミのせいで、かゆくて眠れない夜が続いたとき、
「かゆい」状態がどれだけしんどいか、私も身をもって理解することができました。

主人がそのしんどさを乗り越えて、ぽんを受け入れてくれたこと、私を許してくれたことのすごさが、
今ならわかります。


怒られても邪険にされても主人の傍に行きたがるぽんが不思議でたまりませんでしたが、
ぽんは、主人の本当の優しさを知っていたのではないかという気がします。


「主人も」「ぽんも」手放さなくて本当によかった。

ふたりに、心から感謝しています。


主人とぽん1

主人とぽん2

主人とぽん3

ブログ村に参加しました。
ぽち、いただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

爪切り

ぽんは、爪を切られるのが大嫌い。

目薬同様、爪切りを見ただけで、そそくさと逃げ出してしまいます。

で、寝ているところを狙って爪を切ろうとするのですが、
いまだに、1回につき2爪切れたらよいほうで、
3つめの爪を切ろうとする頃には、目覚めて逃げてしまいます。


今日、ぽんがいつもより熟睡モードに突入していたので、
今がチャンスとばかりに爪を切ろうとして、面白いことに気づきました。


右手の爪が切れない。(--;


ぽんの右手を掴んで、爪を出そうとすると、
体勢を変えたり、右手をひっこめたりして、眠っているくせに爪を切らせまいとします。

では、左手を、
と、左手の爪を切りはじめたら、すんなり爪切り終了。

この調子で右手も。
と、右手を掴むと、やはり、体をねじって、なんとか手を隠そうとします。

なんで??

そうこうするうちに、ぽんが、寝ぼけ眼のまま私の手の届きにくい椅子の下へ逃げ込んで、
今日の爪切り終了。
左手の爪を全部切れたのは快挙ですが、右手は1本も切れないままです。


普段どちらの手から爪切りを始めていたか、意識していなかったですが、
右手から始めて挫折していた可能性が高いです。

次回からは、左手から攻略しようと策を練る飼い主なのでした。


避難先
   ↑
寝ていても右手の爪を死守するぽん
避難先の椅子の下で。

ブログ村に参加しました。
ぽち、いただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


上海雑技団

雑技団

おや?
体、どうなってるん?

ブログ村に参加しました。
ぽち、いただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

ドライフード

ぽんの関白宣言 その2
「メシには、ウェットフードをかけろ。開封直後ならカリカリだけでも食べてやる。
 まずいメシは喰わん!」

の、その後ですが。


ようやく、カリカリ(ドライフード)だけでも食べてくれる餌をみつけました。



これ、「成猫用」みたいだし、粒は大きいらしいし、どうかなぁと思ってたんです。

仔猫にも対応している、同じシリーズの「チキン&ライス」が評判がいいようだったので、
先に購入を決めたのですが、好みではなかったようで。

でも、他の銘柄のカリカリよりは、興味を示し度が高かったし、
ぽんは、どうやらお魚系を好む傾向があるらしいことがわかっていたので、
こちらはどうかしら、とお試し程度に差し出したところ・・・

\(^0^)/

ぼりぼりとよく食べました。

カリカリだけで完食する餌は、これが初めてです。
捨てずに袋が空くのも初めてです。

これで、餌ジプシー卒業!?


夏は、ウェットフードは腐らないかと気を使うし、
歯の健康のためには、ドライフードを食べさせたほうがいいときくし、
お財布との兼ね合いもあるし、
なんとか、食べてくれるカリカリを確保しておきたかったので、
一安心です。


しかし、餌選びにここまで苦心するとは。

「過保護すぎるわ。食うまでほっとけ。」と主人は呆れていましたが、

お腹はすいているはずなのに、くんくんと匂いをかいだだけで、
まるでそれは餌じゃなかった残念とばかりに立ち去る姿や、
いっこうに中身の減らないお皿を何度も見るのは、辛うござんした。

この餌をおいしそうにぼりぼり食べている様子を見ながら、
「あ~しあわせ。」と思う私は、やっぱり過保護なのかもしれません。

(^^;ゞ

ブログ村に参加しました。
ぽち、いただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

裸婦像

裸婦像


なんか、こんな構図の裸婦像があった気がする。
と思って、「裸婦像」で画像検索してみたら、
数々の名画にまじって、よその猫ちゃんたちの様々な「裸婦像」ポーズの写真がたくさん出てきた。


あははは。(^^)

どこの飼い主さんも、同じようなこと考えてはる~♪ 
と思って、うれしくなった。


と同時に、それらを見ているうちに目が肥えてきて、ぽんの「裸婦像」に不服が生じた。

先輩たちに比べると、うちのぽんの「裸婦像」は、まだまだ色気が足りない。
ともに精進しようぞ、ぽん!

(^0^)


ブログ村に参加しました。
ぽち、いただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

キャッチ ミー イフ ユー キャン

ぽんの夜中の大運動会は、
中年真っ盛りの飼い主のじゃらし方では体力の消耗が少なすぎるからではないかと思い、
買ってしまいました。

これ
 ↓



届いて、まずは、お約束の箱チェック。

お約束

早く出て


商品を取り出して、さらなる箱チェック。

それも?


そして。
ようやく。

遊ぶ

興味津々。

キャッチミー

イフユーキャン


おし!!遊んだ!! o(T^T)o


思ったよりもランダムな動きをするので、ぽんだけでなく、飼い主も楽しんでたりしてます。

ぽんは、興がのると、わざわざ遠くから走って来て飛びついたりします。
寝っ転がって前足だけで遊ぶ横着なときもありますが。(^^;

とりあえず、気に入ってくれたみたいで、
動かしてくれといわんばかりに、このおもちゃの前に座っていたりします。


でも残念ながら、このおもちゃだけでは、ぽんの体力は消耗されそうにないので、
やっぱり飼い主は、中年の体にムチうってじゃらしを振りまわす必要がありそうです。
( ´△`)





なんでかなぁ

飼い主が入ってほしくない場所が、ぽんのお気に入りの場所。

なぜ、そこ?


・・・なんでやねん (--;


プロフィール

tree

Author:tree
主人+猫2匹と暮らしています。

neko:ぽん(♂)
2012年5月10日、
道端で出会いました。
天然系キジトラ。

neko:すぅ(♀)
2012年11月11日、
「いつでも里親募集中」を
通じて我が家にやってきました。
おしゃべりな薄キジ白。


*****
当ブログはリンクフリーです。
*****
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
  ↑
ランキングに参加しています。
ぽちっと押してもらえるとうれしいです♪

「猫のいる暮らし」新着記事

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Powered
